ビリーズブートキャンプエリート

ビリーズブートキャンプ エリート

前回、減量しようといったものの三日坊主になってしまいました。
ということで気合いを入れるためブートキャンプエリートを今更買いました。
といっても日本語字幕版は出たばかりです!

付属品はウェイト付きのビリーバンドとビリーカレンダー
そして、肝心のエリート4枚と脂肪燃焼ライブ1枚です。
まだ1枚目のMession1しかやってませんが、とても新鮮でした。
なんというか無理のないワークアウトでした。

2005年版だと基本編から高速腹筋とかスピードバックとか
初心者には厳しいのが多かったためなのか無理しちゃうのです。
結果、座骨神経痛の再発・・・ワークアウト中止の繰り返しだったのです!

さらに記録も残すことによってモチベーションを
上げていこうと言うことでtraineoなるものにユーザー登録しました。
mixiみたいなSNSだと思いますが目標体重と期間を決めて
サポートしてくれるウェブサイトです。
さぁ、がんばるぞ!

比較は11月の測定結果です。
いままでのをグラフにしてみたいな・・・
体重:79.05kg(+0.85kg)
体脂肪:22.7%(-1.45%)
胴囲:91cm(+3.0cm)

RaidCore RC5210が壊れた

ちょっとWFONTXを使って変換作業をしていたのだがどうもうまく動かない。
もしかして固まってるような気がしているだけで待ってれば終わるのかな?
ということで作業中のまま寝た。

朝起きたらPCが固まってた。
再起動後、なんかおかしい。妙に起動が速い。
そうか、RAIDのロード画面がでていなかったからだ。
・・・なにやってもRAIDカード(RC5210)が認識しねぇ

なんてことだ、ぶっ壊れたよ・・・

マザーといいRAIDカードといい最近ハードが壊れまくる。
限って深夜に作業してることを考えると判断力がなくなってるんだなぁ
今後は気をつけよう。

ECO CLASSIC

ポストにいつもの広告かなと思い見てみたら
Cycle mode ECO CLASSICなるものが書いてあった。
Cycle modeが開催されるのかと思いきや、サイクルマラソンのお誘いだったのです。

これは久しぶりに参加してみたい!
場所はツインクルもてぎ、栃木か・・・
出場するなら4/13(日)の4時間MTBクロスカントリーリレーかな
さすがにソロは無理だろう。こころあたりのある人はあまりいないんですけどねぇ

出場するには最低メット、輸行バックは買っておきたいです。
そうなると靴やアイウェアなどいろいろ欲しくなってきます。
そんなことより身体も絞らないと駄目だしやることいっぱいだなぁ

俺たちフィギュアスケーター

すごい久しぶりに映画のレビューしてみる。

公式サイト

犬猿の仲の二人が表彰式で大暴れして男子シングル永久出場禁止になってしまう。そこでシングルが駄目なら史上初男子ペアで! という展開のコメディです。
野郎二人のフィギュアはすごい見物です。 こんなの見たことねぇ! という技ばかりです。優勝するため禁断の技アイアンローゼスの動画を見せられるのですが、これには吹いた。なんというグロ画像。いままで興味なかったのですが普通のフィギュアも見てみたくなりました。下ネタも気にしないのならおすすめです。

総評:★★★★★

Phenom TLB fixの回避方法

前回、TLBエラッタ対策でパフォーマンスが著しく落ちました。それが、BIOSでオンオフが出来ないマザーボードでは昔のバージョンを使い続けるしかありません。その回避策がありました。

Phenom ohne TLB-Fix

みたところCrystalCPUIDを使っているようですがドイツ語のためちょっとわかりづらいです。ということでちょっと簡単に説明しようかと思います。

MSRを修正

とりあえずCrystalCPUIDを起動しましてFunction > MSR Editorを開きます。
MSR Numberに 0xc0010015 と入力し、RDMSRをクリック
するとEDXとEAXに数字が出ますのでそれを下にコピペして
EAXを0x00200020と下一桁を0にし、WRMSRをクリック

もう一カ所も修正

次に 0xc0011023を入力して上のスクリーンショットのように下一桁を0にします。

これを4回繰り返す

これをQuad CPUなので4回繰り返します。すると3DMark06やゆめりあのベンチマークが以前の通りに変わりました。もちろんTLBのエラッタは有効ですが個人で使う分には問題ないでしょう。ですが、一つ問題があります。PCを再起動すると元に戻ってしまうのです。

そこでRW-Everythingを使います。アプリはここより手に入れます。

インストールが終わったら下のようなテキストファイルを作成します。

>cpu 1
>wrmsr 0xc0010015 0 0x01000010
>wrmsr 0xc0011023 0 0x00200020
>cpu 2
>wrmsr 0xc0010015 0 0x01000010
>wrmsr 0xc0011023 0 0x00200020
>cpu 3
>wrmsr 0xc0010015 0 0x01000010
>wrmsr 0xc0011023 0 0x00200020
>cpu 4
>wrmsr 0xc0010015 0 0x01000010
>wrmsr 0xc0011023 0 0x00200020
>rwexit

拡張子はrwにしてRW-Everythingのインストールフォルダに入れます。

インストールフォルダにはRw.exeという実行ファイルがあります。これのショートカットをスタートアップに作ります。

ショートカットの修正

ショートカットのプロパティを開き下記のように追記します。

rw.exe /Command= ファイル名.rw /Logfile=logfile.txt

これで常にTLB fixを回避できます。

Phenom TLBエラッタ対応パッチの影響

いまさらですがPhenomのTLBエラッタ対策することによる影響を見てみたいと思います。
対策といってもマザーボードのBIOS側でTLBを無効にすることになります。

スペック
CPU: Phenom9500
M/B: K9A2 Platium
Mem: 1GB x4
GPU: RadeonHD3870 CF

さっそく3DMark06で測定してみると・・・


TLBパッチ無効(BIOS v1.1)


TLBパッチ有効(BIOS v1.2)

ちょうど10%ほどCPUスコアが落ちているのがわかります。
ですが、なぜかSM2.0やHDR/SM3.0が20%ぐらいスコアが落ちてます。

  ゆめりあベンチ
TLBパッチ無効 89426
TLBパッチ有効 64757

・・・これはひどすぎだ! つうかドライバ入れ直した方がいいのかもこれはおかしすぎる。

Koolance VID-387レビュー

K9A2 Platiumが修理から帰ってきたのでようやくレビューできます。
BIOSはエラッタ対応(TLC無効)のVer1.2にしてもらいました。

VID-387を取り付けたところ

CrossFire用に2つ接続したところ

CrossFire用のフィッティングを取り付けています。ついでに1スロットのブランケットに交換してあります。

設置したところ

拡大してみた

この取り付け位置ではPCIex16とx8になってしまうので余りよろしくないですが前もってベンチマークをしたところCPUがネックなのかスコアが変わらなかったため近い位置にしました。しかし、下のHD3870がSATAコネクタに干渉して一部使えなくなってしまいました。仕方がないので使えないHDDはRAIDカードで使うことしました。メンテナンス性を考えて近い位置にしたつもりがあまりよくなかったのかも・・・

さて一番気になる温度変化ですが前回測定した結果も加えて比較します。
今回の室温は22℃だったので2℃プラスした結果とします。

室温24℃ アイドル 負荷時
2Slot 48℃ 77℃
1Slot 37~43℃ 60℃
Crossfire 73℃ 84℃
VID-387 28℃ 36℃

すばらしい結果になりました。負荷をかけても室温の+12℃とは夏でも安心できます。

つぎに気になる消費電力です。

  HD3870 HD3870CF
アイドル 195W 214W
負荷時 296W 334W

予想よりずいぶん低いです。単純計算でHD3870はアイドル19W、負荷時57W?
AMDにはCPUもがんばって欲しいものです。といいつつIntelマザーを物色してたりしてます。

BIOS更新失敗

昨日、HD3870のCrossfireのためケーブルや配管まわりを修正して
ようやくセットアップが終わり一段楽したところです。

「そういや、BIOSが新しいのがあったな・・・」

ドイツMSIにはK9A2 Platiniumのv1.2があることを思い出しました。
ついでにフォーラムを見ていたらBeta BIOS v1.33を発見しました。

「おお、これいれたらどう変わるんだろう」

念のため復旧用の旧BIOSのFDも作っておきv1.33にアップデートしました。
再起動するとPOST画面すら出てきません!
HDDにもアクセスしていないようです。
USBも認識していないようでFDDも動きません。
しかたがないので部屋の奥からシリアルATA FDDを
引っ張り出してみましたがうんともすんともいいません。

こりゃあ、完全にぶっこわれたな・・・
とりあえずMSIに修理依頼を出しておきました。
ああ、最低一週間はメインPC使えないな・・・