Radeon X1900XTXを修理に出した

Sapphire製景品

少し前からPCがハングったり画面が映らなくなったりと
不具合があちこちあったのですがCPUとM/B、メモリを交換したら
ハングアップは起こらなくなりましたが画面が映らないのは直らないのです。
ということで思い切って修理に出すことにしました。
保証期間は12ヶ月で2ヶ月過ぎていました。
そのため有料修理になりそうですが背は腹に変えられません。

元値が元だけにすごい修理代がかかりそうでビクビクものです。
そう思って一週間、連絡もなく修理センターから荷物が届きました。
中をあけるとSapphireロゴ入りのCDケースやバッグ、USBライトなどが
入っていました。「修理が出来ないから景品だけ入れたのかな」と思い
一緒に入っていた封筒をあけると納品書が入っていました。
「X1900XTXの修理期間が未定のため後継製品のボードに交換いたしました。」
と書いてあります。え!? X1900XTXの箱を開けると・・・
“Radeon X1900XTXを修理に出した” の続きを読む

Voodoo Bizango

Voodoo bizango

今日は自転車の納車日。うきうきして気持ちが落ち着きません。
店に着くとポジジョン合わせです。
予想以上にサドルが高くし、ステムも長めの120mmに変えました。
その後、ケーブルなど調整するため時間がかかるそうで
店を後にし、昼飯を食いに行きました。
のんびり飯を食いながら携帯をいじっていたら
なんと午後から雨が降るそうじゃないですか!
外を見るといつの間にか怪しい雲行きです。

そうこうしているうちに店から設定が終わったと
電話があり急いで向かいました。
簡単なディスクブレーキのメンテ方法を教わり
アパートに向けてスタートしました。
青葉台 - 川崎 約25kmの走行距離です。
店長から帰り道を聞くと鶴見川のサイクリングコースを
走っていけば遠回りになるけど比較的平坦で乗りやすいのこと。

クロスに乗っていたせいかハンドルがやけに高く感じました。
タイやも太いせいかロードノイズもすごいです。
スピードもクロスほど出ないです。やっぱり舗装道路ならクロスがいいのかも。
走り始めて5分ほどすると心配していた雨が降ってきました。
西の方から雨雲が来ているようでこっちは東へ向かっています。
雨雲より速く走れば濡れないかもしれない!
そんなわけがなく、だんだん雨が強くなり雷まで鳴ってきました。
さらに強風が吹き始め台風のようです! 目が開けられないほどです!
たまらず橋の下で雨宿りです。こんなときに限ってレインコートを
持ってこなかったとは・・・

体は冷えきり、服はびしょ濡れで泥だらけ、
このままでは風邪を引いてしまいそうです。
20分ぐらいすると雨が落ち着いてきたので
思い切って走り始めました。
すると近くにホームセンターがあったので
レインコートを買い準備万端です。
携帯のGPSをみながら1時間ほどしてアパートに到着。
その頃には雨は上がっていました。
すげぇ、疲れた・・・
“Voodoo Bizango” の続きを読む

自転車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

まだ来てないんですけどね。

今週末に出来るそうで土曜になったら速攻で取りに行く予定です。
ずいぶん待ちました。注文したのは去年の暮れです。
およそ半年! 長かったー

その間に買ったGaiant FCR2に愛着がわいてしまいました。
といっても2台も管理できないので、Mさんに譲ろうかと思っていたのですが
一度キャンセルしたKさんがやっぱり欲しいと言い出したので
今度、試しに乗って帰ってもらうことにしました。

やはりママチャリ以外を乗りたいという人を断るわけにはいかないです。
チャリンコの楽しさを彼にも味わってもらいたいのです!
Mさんごめんね!

結婚式と花見

友達Sの結婚式で会津へ帰ってきました。
懐かしい友達と再開し盛り上がり
披露宴の2次会は花見という面白い趣向でバスに乗り
桜満開の鶴ヶ城をほろ酔い気分で歩きました。
いやぁ、いい結婚式でした。

S君おめでとう!

Athlon64 X2 5600+と水冷

Athlon64 X2 5600+

さて報告が遅くなりましたが価格改定日の9日に
Athlon64 X2 5600+を買うことができました。
23,880円と予測よりちょっと安かったです。

CPU-Z

次に気になる温度変化を調べてみました。(室温 18℃)
3800+は2.0GHzから2.3GHzにOCしてます。
なお温度はBIOS読みなので比較できるかは怪しい・・・

  アイドル時 エンコード時
3800+@2.3GHz 34℃ 39℃
5600+@2.8GHz 30℃ 41℃

次に処理速度の変化です。
54分の動画をDivXで1passしたときの時間になります。

  所要時間
3800+@2.3GHz 1:50:34
5600+@2.8GHz 1:27:26

続きは水冷について
“Athlon64 X2 5600+と水冷” の続きを読む

ダスキンがきた

ようやく待ちに待ったダスキンが昨日来ました。
問題のカーペットは洗剤をつけながらブラッシングした後
水の出る掃除機でぐいぐい掃除していました。
ものの10分ぐらいで終わったでしょうか。
水で濡れているので1日ぐらい放置しておくといいそうです。

その後は一緒に頼んだ浴槽の掃除が始まりました。
そのあいだこっちは不調のPCのセットアップを
のんびりしていると昼ちょっと前に掃除が終わりました。
浴槽はかなり綺麗になって大満足です。
まぁ、目的はカーペットなのでどうでもよかったりしています。

で、今日になってカーペットが乾いたので臭いを確認したところ
・・・牛乳くさいのが取れていない!!!
どういうこと!?

営業所に電話をかけてもつながらないので本社にクレームです。
営業所は休みなので明日連絡するそうです。
どうなるんだろうな。
“ダスキンがきた” の続きを読む

M2N-EとTWIN2X2048-6400

ASUS M2N-E

Corsair TWIN2X2048-6400

いよいよ明日がAthlon64 X2の価格改定です。
我慢しきれずメモリとマザーボードを買ってきました。
マザーはAMD 690GチップのASUS M2A-VMを狙っていましたが
どこにも入荷していないのでスペックの割に安いM2N-Eにしました。
タイムサービスで13,142円です。
ヒートシンクの大きさからみるとかなり熱そうなイメージです。
CPUは水冷なのでケースファンで冷やす必要がありそうです。

メモリは個数限定19,980円で購入しました。
Corsar DDR2 PC6400 1GB x2セットです。ヒートプレートがあるので
何のチップが載っているかわかりませんが永久保証なので安心できます。
しばらくすればもっと安くなるとは思いますが我慢できませんでした。

フライングでCPUも安く売っていないかと
ありませんでした。欲しいCPUはAthlon64 X2 5600+です。
X2のフラグシップである6000+と比べるとコストパフォーマンスと
スペックのバランスがいいのです。値段も23,980円ほどと安いです。
結局売っていなかったので明日、仕事が終わったら速攻で買いに
行きますが遅いだろうな・・・ああ、午前中仕事休みたいです。

God of War 2

God of War 2はおもしろい!
日本ではまだ未発売のPS2のアクションゲームです。
主人公クレイトスが古代ギリシャで暴れ回る
オレTUSEEEEEEEEEEEE!!!!!!!! なゲームです。

ゲームシステムはポイントを振り分けて
自由に武器をパワーアップさせて
覚えたコマンドでチェーンを決めたり
ある程度ダメージを与えるとタイミングよく
表示されたボタンを押していきトドメを刺すことも出来ます。
アクションだけではなく難解な謎解きもあり退屈させません。

なにより驚くのが主人公の悪人ぷりです。
敵の腕を引きちぎり、その腕の剣で刺し殺したり
「Help!」と叫ぶ人間を歯車に絡ませ道を切り開いたり・・・
とても主人公とは思えねぇええええええ!!!!

さらに海外じゃ規制がないのか
たわわなおっぱいが普通に出てきたりするのです!
参考までに動画をアップしましたので堪能してください。

ダスキン見積もり

ダスキンの見積もりを取ったところ
カーペットクリーニングなら2,000円程度ですむけど
最低料金というものがあり、17,640円取られるそうなのです。

ということでカーペット全部掃除するか
もしくは風呂も掃除してもらおうかと言うことで
今日は実際に家に来て見積もってもらいました。
アパートの場所がわからないと電話があり
外に出ると遠くから歩いてくるのが見えました。
だんだん近づいてくると外山 恒一に劇似じゃないですか!
吹き出しそうになって苦しかったです。

カーペット全部掃除するには荷物を片付けなくてはいけないので
それをどかして、1日半ほどものは置けなくなるそうなので
風呂掃除とカーペット部分掃除で18,640円ということになりました。

PCパーツが安くなったとか右往左往していたのに・・・(´・ω・`)ショボーン