熱源

7月が近づいてきたこのごろ部屋が恐ろしく暑いのです。
エアコンを16度に設定しても暑いのです。
そのときの部屋の温度は29度!
窓を開けた方が涼しいぐらいです。
もしかして、エアコン壊れているのか!?
と思っていました。

熱源はパソコンでした!
先週、週末にラジエタを交換したところ
エアコンが効くようになりました。
これにはびっくりです。

以前からパソコンのシステム温度がかなり高く
少しケースを触ると暖かいのです。
このままでは夏を乗り切れないと思い交換したのが良かったです。
今のところとりあえず交換した状態で本組みではないので
レビューは後ほど書く予定です。

M:I:III 先行上映

堪能してきました。
もう、これを最高と呼ばずに何を呼ぶのかと言うほど最高でした。
なにも文句がないほど面白かった・・・

これはネタバレしたくないので細かいことは書きませんが
最後の方でトムクルーズがすごいせっぱ詰まっているときに
いったん止めて奥さんに言った一言には吹きました。

ところで「ラビットフット」ってなに?

総評:★★★★★

毎日ストレッチ

整体に行ってから毎日ストレッチをするようになった。
驚くことにいつの間にかに手のしびれと腰痛はなくなってしまった。
マジですげぇ!

問題は腰痛をかばうためなのか
右足の筋肉と筋が凝り固まっていることだ。
もともと身体は硬い方だったんだけど
前屈が170度ぐらいにしか曲げられないようになってしまった。
ふざけているの? と思われるぐらい硬い!

前屈みになると右のケツからつま先にかけて電気が走る。
これは・・・まだ整体に通った方がいいんじゃないのか?
と思ったが、時間がないのでストレッチをしている。

前屈をすると腰を痛めやすいので
ググったら腰を痛めない方法があった。
仰向けに寝て、足を上げて壁にくっつける方法だ。
始めはなかなか足を壁にぴったり付けられなかったが
数日もするとなんとか付けれるようになった。

少しずつ身体が柔らかくなってるのはマジうれしい。
もうしばらく続けたら完全に治るかも。

Raptor WD1500 vs Barracuda 7200.10

PV3を使っててHDDが足りなくなったので買ってきました。
選んだのはHDD初の垂直記録方式を採用したBarracuda 7200.10シリーズです。
型はST3320620AS(SATAII 320GB キャッシュ16MB)でコストパフォーマンスがいいです。
しかも、ここを見たらこの前買ったRaptorに匹敵するほどのスコアじゃないですか。
過去ログ:WD Raptor WD1500ADFD 150GB レビュー

ついでに余ったHDDも増えてきたので接続が
簡単なSATA&IDE>USB変換ケーブルも買ってきました。
本当はeSATAボードとHDDケースが欲しかったのですが
eSATAボードを増設する場所がなくてなくなくUSB2.0にしたのです。

SATA&IDE>USB変換ケーブル
“Raptor WD1500 vs Barracuda 7200.10” の続きを読む

整体初体験

あまりの腰の痛みに昨日と今日、整体に行ってきました。
整体は初めてだったのでちょっとドキドキです。

診療所はビルの6階で一人で経営している小さなところでした。
さっそく状況を説明すると手のしびれは頸椎あたりからきているそうなのです。
腰とは関係ないんですね!

首筋をさすられると妙に痛いところがあります。
その部分がねじれているそうなのです。
直すため首をひねられました。
ボキボキッ! と面白いほどいい音がしました。
音にびっくりしましたが痛くはありません。
さっき痛かったところを触ると全く痛くなくなっています。
すごいですね。

次に腰を見てもらうと同じように腰をひねられました。
これもまたボキボキといい音がします。
その後、マッサージと電気をかけてもらい
最後にテープを貼られた上、小さな針を刺されたまま初診終了です。

今日は同じようなことをされたのですが
針を5cmほどの長いものを2本ほど刺されました。
不思議と痛くないんです。びっくりです。
そして、刺された後は腰の痛みがかなり取れています。
マジすげぇ

で、注意されたのは身体が硬すぎるそうなのです。
硬いと身体に負担もかかるし、怪我もしやすくなったり
腰痛なども治りにくくなるそうです。
ということで、ストレッチを毎日やることにしました。

腰痛が・・・

薬で腰の痛みと足のしびれをごまかしてたのですが
薬がきれて半月ぐらい経ちました。

腰痛は前よりはよくなったのですが
イスに座っていると痛くて仕方がないのです。
もう立ってた方がいたくないのです。

しかも、昨日あたりから右足のしびれどころか
右手までしびれてきました。明らかに悪化しています。
ジムに行ってる場合でなくなってきました。

また病院に行って薬をもらってくるか、
整体とか針灸とかにいってみようか悩むところです。
薬飲んでもごまかしてるだけだもんなぁ。

Windows Vista Beta 2 プレビュー

Windows Vista Beta 2(1920x1200)

苦労の末、WindowsVista Beta 2 日本語版(64bit)を
手に入れてインストール出来ました。

インストール時間は1時間ちょっとかかります。
XPだと20分ぐらいで終わるのでかなり遅い方です。
インストール時にパーティションの設定が出来ないのが困りました。
もしかして出来たのかもしれませんが気づきませんでしたね。

予想より使い勝手が違うのでとまどいました。
ウィンドウの透明化はかっこいいですね。
何をしてもいろいろなアニメーションが起きるので
もっさり感がすごいです。

特に気になったのは確認のウィンドウがかなり多いのです。
デバイスやソフトをインストールしようとすると
周りがブラックアウトしてウィンドウだけ強調され
「権限が~」と表示されてかなりウザいです。

それとブラウザのセキュリティが非常に厳しいのか
cgiやphpのページが正常に表示されていませんでした。
IE7の設定かと思い、Firefoxを入れたのですが同じです。
システムの設定なんでしょうね。

確認して良かったと思ったのは64bitドライバの確認です。
サウンドカード(Egy-sys Prodigy7.1)の64bitドライバがないのです。
いまのところメーカーに問い合わせ中です。

XP SP1 サポート終了

Vista Beta2が公開された直後にこんなニュースです。
Windows9x、Meのサポート終了なのは分かりますが
WindowsXP SP1までもサポート終了という思い切りがすごいですね。
Windows2000はメインストリームサポートは終わってますがどうなのかな。

それにしても、Vista Beta 2 日本語版、ダウンロードできねぇー

ITMedia:Windows XP SP1のサポートは10月に終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/09/news039.html

Microsoft:プロダクト サポート ライフサイクル
http://support.microsoft.com/gp/lifean19