SC-XL56でVOCALOID.FMをきいてみた

Pocket

VOCALOID.FM
インターネットラジオのVOCALOID.FMを聞いてみました。

実はSC-XL56でインターネットラジオを楽しんでいた時
VOCALOIC.FMがあることに気付いたのです!

文字化けする
曲名が出るらしいのですがSC-XL56では文字化けしてしまいます。
2バイト文字は対応してないのかな?

最近出来たのかなと思ったらなんと3年も前からやってたようです。
まだアルファ版のようでどうなるのか分からないようですが
スマホで再生出来れば車につなげて最新のVOCALOID曲を楽しむことが出来そうです。

話は変わりますが、SC-XL56のインターネットラジオはvTunerを採用しています。
世界のラジオを聞くことができますが、ふくしまFMやFM会津が聞けません。
できればJ-WAVEやTOKYO FMとかも聞きたいところです。

vTunerの設定サイトでサイマル配信のものを登録することができました。
せっかくなのでやり方を説明したいと思います。

Pioneer vTuner設定ページ
1. Pioneer vTuner設定ページへ
http://www.radio-pioneer.com
2. アクセスコードをゲット
SC-LX56のINTERNET RADIOのチャンネルにして
Help > Get access code よりコードをゲット

3. 先ほどのアクセスコードを使ってユーザー登録

チャンネルを追加
4. 目的のチャンネルを登録
ラジオ局名: VOCALOID.FM
ラジオ局 URL: http://labs.m2hq.net/vocaloid_fm/pls/mp3_hi.m3u
地域: 日本
ジャンル: 文化
Type: MP3

標準でvTunerに登録されているVOCALOID.FMは48kbpsなので
今回は高音質(96kbps)バージョンを登録します。

登録したチャンネル
登録したチャンネルはINTERNET RADIOに合わせ
「追加したラジオ局」より選択することが出来ます。

なお、radiko.jpは再生することできませんでした。
SC-LX56単体で再生出来る方法がないものかなぁ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。