Windows7RCその1(MonsterX)

このGWはRCと格闘してて終わった感じがします・・・
それはメインPCにRCをインスコしたあとなぜかMonsterXが動かないのです。
1080i にすると緑色一色になって他の解像度ではジャギーだらけになって
しばらくするとハングるのです。

ためしにXPに入れなおしたら無事動いたのでOSが原因だろうと
今日までいろいろ試行錯誤してました。
で、結局PCI-Expressの接触不良が原因でした^^;

どうやっても動かないので久しぶりにPV3を引っ張り出して
いろいろやってて気づいたのです。

久しぶりにPV3をいじってたらすごいですね。
ファーム書き換えでVistaにも64bitにも対応していました。
これでWin7でも動いたらMonsterXいらなくね?
まぁ、MonsterXは自由なコーデックが使えるという利点はありますけどね。
といっても64bit対応は絶望的な感じだしなぁ

PV3とMonster Xの画質比較(修正)

MxCaptureが出てきてからMonsterXでしか録画していないのですが、ちょっと画質について気になったので試しに比較してみました。Toshiba RD-XD71からDENON AVC-3890へコンポーネント接続してそこからD端子でPCへ接続しています。ソースは地デジのD3出力(1920x1080i)です。PV3は拡張ツールで、MonsterXはfrapsをつかってBMP出力しています。

■MonsterX (映像設定は初期値 mjpeg Q19)オリジナルBMP
MonsterX 1920x1080i mjpeg Q19

■MonsterX (映像設定は初期値 Huffyuv)オリジナルBMP
MonsterX 1920x1080i Huffyuv v2.2.0

■PV3 (同じく映像設定は初期値)オリジナルBMP
PV3 1920x1080i

画像比較にはどんなものがいいのか悩みましたが多数の色が表示されている物がよいだろうと思いこれにしていました。よくみるとMonsterXは上に2ドット、右に3ドットほど黒線が見えます。これはドライバが原因なのかな・・・色調はMonsterXのほうが濃いようです。黒ずんでいる? それとMonsterXはジャギーが気になりました。 インターレースかな? PV3では見えませんが逆言うとDV形式に圧縮したためぼけているのかもしれません。といってもPV3の方が好印象です。個人的には標準の設定ではPV3に軍配が上がりそうです。今後、MonsterXに移行したいので残念な結果です。次は色調設定をしてから比較してみたいと思います。やっぱり一番気になるのは下にずれることだなぁMonsterXで始めmjpeg Q19でキャプチャしたため多少劣化していたようです。そのためHuffyuvでキャプしたのも載せました。これとPV3を比較すると画質的にほぼ変わりないように見えます。違うのは色調だけかな・・・

MonsterX終了のお知らせ

ようやく新ドライバが出たと思ったら生産終了とは!
しかも、期待していたVista 64bit対応ドライバはまだまだ出そうもないです。
出るとしたらある程度不具合が解消されてからかな。
某ブログによると今後もドライバの更新はするそうなのでそれに期待します!
いまとのところ気軽に録画できるPV3ばっかり使ってるんだよなぁ

SKNet MonsterX:http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html

MonsterX(その3)ノイズの原因

現状、ふぬああで音声入力するには
サウンドカードから入力するしかありません。
さっそくNO-PCIを買ってきたのでケースを開けました。
するとサウンドカードの上にはPV3がささっていました。

もしかして、これがノイズの原因か?
ためしにPV3を外して録画してみると見事ノイズは消えました。
X-Meridian疑ってごめんよ!

ついでにX-Meridianでビットストリームが録音できるか
試してみました。S/PDIFで入力するとまったく音が出ません。
設定で”validity check”を外すと何かが録音できました。
それを無圧縮WAVEに変換しext_bsでAC3に出力しようと思ったら
出来ませんでした。CMI8788では無理なのか・・・

で、PV3をMonsterXの上へさしてD1、D2で録画すると
斜め線の映像ノイズが乗るようになりました。
PV3ってノイズ発生させるのか!?

PV3余剰分販売

PV3販売終了からようやく動きがありました。
100枚ほど余剰販売するそうです。
条件も結構細かく、これなんか冗談かと思うような話です。

お申し込み日の下一桁と郵便番号の上一桁が一致している必要があります。

問題はこれが終わった後の動きです。
コンポーネント端子も追加されたHDキャプチャのIntensity Pro
7月下旬発売のハードエンコードが出来るHDRECSも控えていて
HDキャプチャも活気づいて来ました。この二つともHDMI端子があり
HDCP対応やコピーワンスなどで通常キャプチャ出来ないものが多いですが
GSとか面白いのも出ているのでなんとかなります。

そのことを考えるとアナログキャプチャカードであったPV3も
余剰分販売が終わった後、対抗馬としてHDMI入力を付けて
PV4として発表するかも!? というか発売して欲しい!
もちろんPCI-Express x1対応でね!