WordPress エラーログの原因

Pocket

長い間、Wordpressのエラーログに悩まされていたのですが
おそらくと思える原因がわかりました。
出ていたエラーログは以下のようなものです。

PHP Warning: reset() expects parameter 1 to be array, null given in /xxx/wp-includes/query.php on line 2943


このようなエラーが一日に何百回と出ているのです。
ググってみるとWordpressのバグでhotfixを当てると直るそうですが改善しません。
このエラーはGoogle botが通常ではないURLにアクセスしてくると再現されます。

そのためGooglebotが悪いのだろうとへんなURLにアクセスしてくるときには
mod_rewriteを使ってトップページにアクセスするようにしましたが
結構ランダムな感じにアクセスしてくるので、きりがありませんでした。

そこで、robots.txtを見直してみようと調べてみたところ重大なことに気づきました。
このブログにはサイトマップがなかったのです!
だからへんなURLにアクセスするようになったのかもしれません。
ということでプラグインでサイトマップを作成し、robots.txtを修正してみました。
どのように修正したのかは特に説明はしません。

これで数日様子を見てみることにします。クロールが改善されてるといいなあ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。