jQuery lazy load pluginを試してみた


jQuery lazy load pluginはブログの画像の読み込みを遅延させるプログラムです。
画面をスクロールして現れた画像をそのとき読み込むのです。
画像が多いブログに導入すると表示が軽くなるという話です。
どちらかというと見た目がかっこいいという理由で使いたいのですけどね。
以前、導入してみようと試していたのですが使用していませんでした。
それは、Lightbox2が動かなくなるためでした。
今回は、もう一度いろいろ試してみようと思ったのです。

で、lazy load pluginとLightbox2の共存は出来ました。
jq_img_lazy_load.phpに以下を追記するのです。
jQuery.noConflict();

これでどちらも動くようになるのですがフェードインを使うと
画像が点滅するような動きになって気持ち悪くなります。
さらにHead Cleanerを使うとlazy load pluginが動きません。
Head Cleanerの設定を開いてもlazy load pluginが表示されないんですよね。
JSとCSSの最適化が出来ないなら本末転倒です。

そういえば前回も同じことになってやめちゃったんでした。
ということで、忘れないように記事にしたのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。