ChromeのExtensionを紹介


Chrome
公開当初、ChromeはFirefoxでいうアドオンが使えず
ああ、これはダメだと使ってませんでした。

最近、Firefoxが重くてイライラすることが多くなってきたので
拡張機能(Extension)が使えるようになったChromeを使ってみたところ
ほんとに軽いし快適です。

ということで、気に入ったExtensionを忘れないように
メモを残しておこうか思います。

Go Extensions
Extension一覧を開くボタンを追加します。

Chrome Gestures
マウスジェスチャーが使えるようになります。

Chrome Keyconfig
ショートカットキーの追加やほかのExpresionとの連携などができます。

Text URL Linker
リンクされていないURLをリンクに置き換えます。

Super Drag
リンクやテキストをドラッグすることで別タブで開いたり検索できます。
でも、ちゃんと動いてくれないときがあるんだよなあ。

Bookmarks Menu
ブックマークのボタンを追加、動作設定も出来ます。
UIがやっつけすぎなのと、表示速度にウェイト設定をつけて欲しい。

Hotmail Checker
Hotmailの新着を知らせてくれます。

個人的に欲しいExtensionとして
リンクをShift+左クリックで新しいタブで開いてくれるものです。

Chromeでこの操作をすると新しいウィンドウを開いてしまいます。
Ctrl+左クリックで出来ますが、Thinkpadでは押しづらいのです。
右小指で右Shiftを押しながら左クリックという指の動きが
クセになっていて何度も新しいウィンドウを開いてしまうんですよね。
Firefoxのときも自分でアドオン作ってみようかと思ったほどです。

また気に入ったのがあったら書いていこうかと思います。


コメントを残す