陣地取りゲーム「Ingress」をやってみた


起動直後
Androidアプリ「Ingress」をやってみました。
Google appでお勧めになってたのでよくわかんないけど入れてみたのです。
起動してみるとGPSが動いて実際の地図が出てきました。

このゲームは現実世界のモニュメントとかを「ポータル」として
2チームで分かれて陣地を取り合うゲームのようです。
なんだか、ワクワクしてくるじゃあないですか!

始めのチュートリアルが「ポータルへ向かえ!!」です。
ですが、2.5kmも先です。ちょっと遠いなぁ。

道に光が浮いてる
とりあえず、移動しやすい自転車で向かうことにしました。
道に光が浮いてます。

ポイントもらった
近くによるとポイントをもらいました!
集めるとレベルが上がるのでしょうか。

そんなに遠く見られない
マップを縮小できますが、ここまでです。
全域は見られないようです。

近くに別のポータルが!
目的のポータルへ向かう途中に別のポータルを発見!

ぐっとこらえてスルー
ですが、目的のポータルへ向かうべく
ぐっとこらえてスルー

もう少し
おお、もう少しで到着です。目的地は寺のようです。
・・・なんか法事なのか入口に人がいっぱいいる。
さすがにこの中に入ってスマホをポチポチする勇気はありません!

裏からでも遠い
仕方がないのでぐるりと裏へ回って近づくことにしました。
・・・届かない。 これ以上進むと民家の中へ入らないとダメです。
もうね! すごい不審人物だよね!

別のポータルへ
ということで諦めて別のポータルにすることにしました。
おや、他にも複数あるぞ。

会津大学にきめた!
よし! 会津大学に決めた!
ポータルは寺や遺跡、大学とかが指定されてるようです。
あとで知ったのですが、モニュメントとかの位置をメーカーに連絡すると
登録してくれるそうです。

かなり近づいてきた
ポータルはキャンパスの中で自転車では向かえないので
歩いて近づいてきます。音を出しているとピコーンピコーン鳴ってます。
ドラゴンレーダーみたい!

もうすぐだ!
ポータルまでもうすぐ到着です!!

ハックがハイライトされた!
到着後、ポータルをタップすると、「HACK」がハイライトされた!

シュイーン
「HACK」をクリックするとシュイーンと音がしてアイテムをゲット!

後で気付いた
占領するには「DEPLOY」をタップして、アイテムを設置して初めて行えます。

8つデプロイした
8つすべて設置して占領完了です!

リンクが!
すると「LINK」の文字が!
同じようにポータルを三つ占領して三角にリンクさせることで
陣地が出来るようです。

陣地が出来た!
すっごい狭いけど陣地ができました!!
いやあ、行ったり来たりして大変でした!
自転車だったので移動は楽でしたが、車だったらすごい怪しいだろうなぁ。
まぁ、自転車でも十分怪しんだけどね!!

駅前へ行ってみた
もしかして駅前もポータルがあるんじゃないかと向かったら・・・
やっぱりポータルだった! というかなんかすごい感じになってる。

すでに占領されてる
ポータルをタップするとすでに占領されてました。
しかも敵側です!

バリバリー
よし、奪い返してやろう!
地雷のようなものを設置するとバリバリーと攻撃が出来ます。
・・・あれなんかポイントがゼロになって画面が赤くなった!
ここにいるとなんかヤバそう! と急ぎ足で駅前から離れました。

いやあ、面白いけどすごい不審者!
そんなゲームでした!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。