もうなにも怖くない


体が重い、こんな複雑な気持ちで仕事するなんて初めて!
事の発端は会社でマイクロソフトパートナーの更新に
マイクロソフト認定プロフェッショナル ()の資格が2名必要と言うことで
誰か取らないかということになりました。
いままでのMCPの資格では対象外となってしまったのです。

ということで私も勉強をして取得することにしました。
実は昨日、その試験を受けてきたのです。
2週間ほど勉強して先週の土日はラストスパートでくたくたです。
それでもちょっと勉強不足だなと思いながら試験を受けてきたのです。

満点ははっきりわかりませんが、おそらく1000点
合格点は700点です。問題数は55問でした。
MCPの恐ろしいのが試験が終わった瞬間に合否がわかるのです。

問題の内容は2008R2に移行されているのは知っていたのですが
予想以上にわからないものが多かったです。
メニューや製品名が変わるぐらいだろうと思っていたのに・・・

気になる点数は・・・445点!

マジかよ! 話にならねえ!!
がっかりして帰宅したわけです。

そして今日、同じく試験を受けた人たちがいるので話に花が咲きました。
「いやあ、ぜんぜんダメだったわー 」
「赤本も黒本も役に立たないですよねえ」
「WDSの問題がたくさんでてわからなかったよ」
「え? こっちはダイレクトアクセスの問題がわからなかったですよ」
「え? SharePointも2010になってたよ」
「・・・IPv6の問題がきつかったですねえ」
「そんなのでなかったなー」
「え?」

いまちょうどキャンペーン中で、一度不合格してももう一度無料で
受けられるセカンドショットプラスというサービスがあるのです。
そのおかげで希望があります。もっと勉強しないとなあ

システム管理からこんなことを聞きました。
「同じ資格持った人が二人必要なんですよ」
「違う資格じゃダメなんです」

そうなんだ! それ知ってたらみんな同じの受けたのにー
2名は70-640 Windows Server 2008 Active Directory
私たちは70-643 Windows Server 2008 Applications Infrastructure
え? 70-642 Windows Server 2008 Network Infrastructureを受けた?
どおりで話がかみ合わないわけだよ!
なんだみんなバラバラに受けたのか。
え? 70-643はパートナー必須資格対象外!?

欲しいパートナー資格は「サーバープラットフォーム」です。
必要なのは70-640, 70-647・・・などです。
ねえよ! マジかよ!

あ、でももう一つ欲しい「中堅企業向けソリューションプロバイダー」にはあるかも。
・・・70-642、70-648・・・
うああああああ!!! ねえよ! 70-643ねえよ!

一応、ホスティング関係ので70-643あったけど実績がねえ!

セカンドショットプラスでは同じ試験しか受けられません。
なんてこった。オレの15,750円・・・
ぐぬぬ、意地でも合格してやんよ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。