トラックポイントとFirefox

Firefox 3.6.2が出てきたのでもう関係ないのかも知れません。
ですが、メモとして残しておこうかと思います。

Thinkpad X61にWindows7を導入してFirefoxを使うと
トラックポイントでスクロールしているとスクロールを始めたところ
から元に戻る不具合が出てイライラしていたのです。

トラックポイントのドライバをVer.4.52にするとこの現象が出ませんが
エクスプローラ等でスクロール出来なくなる新たな不具合が発生します。

そこでいろいろ調べたところFirefoxのオプションをいじれば良さそうなのです。
about:configのui.trackpoint_hack.enabledの値(デフォルト-1)を「1」にすると
いいそうなのです。デフォルトはトラックポイントを自動で探すそうなのですが
それがうまくいかず、正常に動作しないとかするとか。
半信半疑でやってみたら直りました!

第7回 時空の路ヒルクライムin会津

先週、氷玉峠を通って大内宿までの自転車の旅ですが
氷玉峠のヒルクライムイベントがありました。
これがKさんが言っていたヤツですね。

第7回 時空の路ヒルクライムin会津

ちょっと調べるとゴール地点は会津若松市に入った頂上あたりのようです。
だいたい1時間は切らないと話にならないようで
入賞するには30分台が必須だそうです。

うーん、この前は頂上に登るまで1時間は超えていたな・・・
もう一回がんばってみようかな。

Metro 2033のAIがヒドイらしい

久しぶりにやりたいFPSが出たなと思ってSteamでMetro2033を先行購入したのです。
日本での公開は3/20ですごい楽しみにしていたのですが
こんなニュースが・・・

オレ的ゲーム速報@刃:これはひどい…Xbox360『Metro 2033』の…

なんてことだ、オレの$49.9返して欲しいです。
修正パッチで治るものなのかな・・・

追記:2010/03/19
さて、いよいよロック解除も明日になりました。
海外の評価からすると悪くはないようですが
やはり、AIがバカなのは間違いなさそうです。
シングルプレイしかないのは知っていましたが
8時間でクリア出来るとのことで、あまりにも短いような気がします。
箱庭ゲーではなくレールゲーなので寄り道も出来なさそうですし
実際のプレイではどうなるのでしょう?

暗峠(くらがりとうげ)

奈良県から大阪府へ続く国道に暗峠(くらがりとうげ)という坂があるそうです。
平均勾配率20%、最大勾配率37%という激坂です。
麓から峠まで2.5kmほど続くそうです。

なにこのリアル一番坂

といっても暗峠は折り返しが多い坂道のようです。
唐突にこんな話をしたのは3/12に放送される
探偵ナイトスクープで「暗峠を制覇したい!!」という話をやるのです。

やべぇ、どうなるんだろうと楽しみにしていたのですが
こっちでは来週放送のようでした。待ち遠しいな!

ちなみにyoutubeにあったのでペタリ
車載 国道308号 暗峠 大阪側→奈良県側方向 上り