リンゴを塗ってみた

リンゴを塗ってみた

「こころを休める大人の塗り絵DS」をダウンロードしようと
DSを持って昼休みにDSステーションに行ってきたのですが
なんとTouch!Try!DSだけだったのです。

つまりDSステーションに備え付けのDSでしか遊べないのです。
いいおっさんが小学生と一緒にそんなところで遊べないよ!
ということで今日が発売日だったようで買ってきました!

初め選べる下絵は10枚でした。
なんだか少ない気がします。遊んでれば増えるのかな?
塗り方には色鉛筆、水彩、油彩が選べます。
ミニゲームがありクリアしていくと画材がゲットできるシステムです。
正直、ミニゲームはチープでいらないと思いました。
こころを休めるどころかイライラしてきます。
大人と銘打っているのだからもっと硬派に塗り絵だけにして欲しかったです。

さっそく練習用と思われるリンゴの絵を塗ってみました。
初めなので無難な色鉛筆を選び、小一時間塗り絵に夢中になりました。
・・・すげぇ、難しい!
チュートリアルでも基本操作しか説明されず
絵の描き方のコツなどいっさいないのです。
と思いながら説明書を読んでみたら親切に書いてありました。
色鉛筆、水彩、油彩とすべてコツが書いてあります。
説明書は最初に読んでおこう!

大人の塗り絵DS体験版

8/31からDSステーションで「こころを休める大人の塗り絵DS」の
体験版が配信されるそうです。
前から気になっていたので早速ダウンロードしてこようと思います。

NintendoDS INSIDE:
http://www.nintendo-inside.jp/news/189/18994.html

MovableType3.31-ja

先週、MovableTypeを3.2から3.31にアップデートしてみました。
するとどうでしょう!
日本語のログがすべて文字化けしているのです。

必死で調べて、いまいちよくわかっていないのですが
MySQLとPHPの設定が悪かったようです。
文字コードはUTF-8に統一してMySQLも同様に設定してましたが
PHP接続してDBにアクセスするとLatin1と表示されていました。
つまりPHP上ではLatin1で処理されていたようです。
そのためブログ上では問題が起きていなかったのですが
DBには破壊された文字が保存されていたのです。

3.3xからは3.2のような処理が出来なくなったのか
3.2で利用されていた破壊された文字は同バージョンでしか
使えなかったのかはわかりません。
どっちにせよ、破損した文字列は復元できないようでした。

最後の手はDBを新しく作成してMT3.2からのデータをインポートしました。
DBにはテンプレートも含まれていたので、初期化されちゃいました。
これを機会にテンプレートを最初から作ろうかな・・・

スーパーマン・リターンズ

久しぶりに映画を見てきました。
腰が痛くてイスに座れずしばらく映画が見れなかったので
すごい楽しみにしていました。

舞台は前作の5年後、スーパーマンは帰ってきた!
前作なんて覚えてないんですけど、前作の悪役も
出ているみたいだし見てからの方がよかったみたいです。

帰ってきてまもなく飛行機事故が発生!
ものすごいスピード感でこちらまで顔が
引きつりそうな勢いで体が強張ってしまいました。
飛行機は翼は折れ球場へ真っ逆さまのところを
ギリギリ救出して球場の観客に大喝采。
すごいデモンストレーションですねw

今回のストーリーは悪役との戦いではなく
ヒロインのロイス・レインとの関係に注目。
ロイスに子供と旦那がいる事実を知りクラーク・ケントはがっかり。
おもしろいことにロイスはクラークとの会話で
スーパーマンと話しているかのようなノリなところです。
正体を気づいているのかな?
それでもクラークは言いたいことがはっきり言えないところなんて
なんだかスパイダーマンのような雰囲気もありますね。

スーパーマンのすごいところは人を助けるけど
決して暴力は振るわないところなんです。
マジ、人が出来てるよなぁ。
これこそヒーロー! 呼べますね。
その気になれば世界征服なんて余裕だからね!

ストーリーも佳境に入って思わぬ事実が!!
これにはびっくりした。
是非、映画館で見て欲しいです。

総評:★★★★★

Half-Life2 Survivor

これはHalf-Life2のアーケード版です。

出ていると聞いていたんですがゲーセンからは
足が遠のいていたのでやってませんでした。
知り合いに地元の方にも入ったよと聞いて、
ちょっと気になり始めたので探してみると
川崎の近くにも置いてあるゲーセンがありました。

さっそくやってきました。
操作はマウスとキーボードではなく
イスに座り、肘掛けにある左右のスティックを使います。
操作的にはマウスとキーボードと同じですが
Aimが微妙にやりにくい!
少し傾けるとゆっくり動き、さらに傾けると素早く動く感じです。
マウスでいうと加速がONのままFPSをやってる感じです。
ようは慣れなんだろうなぁ

ゲームには3つのモードがあり
ストーリー、ミッション、バトルがあります。
ストーリーはPC版のダイジェストのような感じでした。
ミッションはやってないです。
バトルは全国で4対4でチーム戦が出来るものです。
ランク別で戦うみたいで始めはランクEからで
ランクを上げていけば武器も増えるので楽しめそうです。

気になったのはローディングが驚くほど遅いです!
固まったのか!? と思うほどでした。
筐体によって個体差があるのかな?

Half-Life2 Survivor 公式HP
http://hl2survivor.net/

切手

ちょっと封書を送ることになって切手をコンビニに買いに行った。
オレ「60円切手ください」
店員「・・・60円ですか?」
オレ「え?」
店員「50円と10円切手でいいですか?」
オレ「いま封筒送るときいくらですか」
店員「80円です」
うはー、いったいオレは何年前の人なんだろう

ちょっと調べたら60円だったのは1991年までだそうです

盆休みとヘルニア

盆休み前に病院でブロック注射をしてもらったんだ。
これで、痛みから解放されるっ!!
そう思っていたのが甘かった。

その次の日の夜、猛烈に右足が痛くて眠れない。
痛くて寝れないことは中学の時に足をやけどして入院していた以来だ。
たまらず、朝になると仕事を休んで病院に行くと
もらったのは痛み止めの飲み薬と座薬だった。
これで眠れる! と思いきや薬の効いている5時間ぐらいしか眠れない!

こんな体調なのでかなり悩んだがお盆休みは帰省しないで寝てることにした。
がっかりだ!!

Oblivionの日々

Oblivionは本当におもしろい

RPGというものは昔は好きだったんですが
道筋通りのシナリオを進むだけでプレイヤーには
選択肢があってないようなものが多いことや
イベントもお使い的なことが多く、作業をやらされてる気分になるのです。

ところが、Oblivionでのイベントの大筋はお使いと呼べますが
そこまでの過程やプレイヤーの行動はかなり自由なんです。
“Oblivionの日々” の続きを読む

livedoor Wireless

livedoorから無線LANサービスの無料キャンペーンが始まったようです。
ここで注目すべきなのはニンテンドーDSブラザー ユーザーなら3ヶ月無料なのです。
この前買ったものの正味使ってないので活躍できそうです。
といってもエリアは山手線沿いらしいのでやっぱり使わないかも。
試しに登録してもおもしろいかも。
ちなみに、3ヶ月経ったら月525円だそうです。

livedoor Wireless :http://wireless.livedoor.com/ds/

亀田

やぁ、すごかった。
1Rでダウンして11~12Rとクランチを繰り返して
すごい執念で立ち向かっていましたね。

判定にはいるとアナウンサーは敗北を
前提とした解説になっていて明らかに負けムード一色。

そこで判定勝ちがくるんだからなぁ
まさにミラクル!