The Elder Scrolls IV: Oblivion

日本語化

発売直後に買い、電子辞書まで買って
やる気まんまんで挑んだオフラインRPGですが
Diabloのごとく挫折していました。

ふと数日前にOblivionのWikiを見たところ
なんと! 日本語化パッチが出来ていたのです。

Oblivion 日本語化 Wiki

さっそくインストールしたところ日本語が表示されています!
基本的に会話やシナリオなどのみで、ほぼ機械翻訳のため
意味不明なことを言っていますがなんとなくわかるようになりました。

人名やアイテム名などはほぼ英語のままなので
不自然さもあまりなくいい感じです。

OblivionのおもしろいところはNPCの一人ひとりが基本の生活があり
NPC同士も会話をしていたりしてそれを聞いてイベントが発生! なんてこともあります。
そういう会話は字幕がないため聞き取るしかないので、そこが厳しいです。
オプションでGeneral Subtitles をONにしたら字幕が表示されました。

ほかにもMODを使うことによってデフォルトでは不自然なグラフィックなどを
改善したりシステムそのものを変更したり出来るところもおもしろいです。
シナリオをやり尽くしたとしてもMODでシナリオ追加なども出来るので
スルメのように噛んでも噛んでも味が出るゲームです。
ようやく楽しめるようになってよかった・・・

ニンテンドーDSブラウザー

ニンテンドーDSブラウザー

届きました!
ブラウザのソフトを取り付け、GBAカートリッジに
メモリ拡張カートリッジを取り付ける仕様です。
種類はDS用とDS Lite用の二つがあり
DS用はメモリ拡張カートリッジが1cmほど長くなっているため、
Liteに挿すとそのまま1cmはみ出すそうです。
“ニンテンドーDSブラウザー” の続きを読む

ダイエット日記 停滞中

腰痛からくる足の痛みで6月はジムを休み、7月になって数回行ったのですが、痛みは増すばかりなんだかダイエットするモチベーションがかなり下がってきました。実際、毎月の測定も体重しか行っていないのも大きいです。最低でも体脂肪を知りたいのですが新しいジムでは体脂肪を測るのに千円も払う必要があり、さらに決まった時間でしか行っていないようなのです。

ということでこの停滞した気分を一新するために体脂肪計を買ってきました。初め、何がいいのか調べたのですが、調べれば調べるほどわからなくなってきます。結局、測定が簡単そうな足だけで測るやつを選びました。測定結果はこうなりました。

身長:182cm
体重:75.4kg
体脂肪:20.8%
筋肉量:56.6kg
骨量:3.1kg
基礎代謝:1697kcal
内臓脂肪レベル:9

さすがに身長は測定できませんが測定に必要項目なので載せました。いろいろ調べられておもしろいです。骨量とは骨のミネラル量のことだそうです。内臓脂肪レベルはこの測定器独自の値らしく10超えるとヤバいらしいです。以前、体脂肪を測ったとき20%前後だったので、問題ない数値だと思います。これを基準として軽い運動だけやっていこうかと思います。まったくジムに行かないのはもったいないですからね。

XRGB-3 ちょっとレビュー

XRGB-3のレビューをちょろっと書こうと思います。
発売直後にファームのバージョンアップがあり
さっそくバージョンアップするためUSBをPCに接続すると
まったく認識してくれないのです!
USB PCIカードを使ってもOS入れ直してもダメでした。

そんなこんなしているうちに
なんと次のファームがアップされていました。
修正内容に下記のものが記載されていました。

一部チップセットもしくはUSBコントローラーを
搭載したパソコンで、USBが認識されないことがあるのを修正。

ということはUSBを認識させるためにはファームアップが必須
だけどそのファームアップにはUSBを認識させる必要があるのです。
いまのところ別のPCはサーバでOSはLinux。
2.5inchのHDDで代わりはないのでHDD入れ替えも出来ません。

いろいろ考えた結果、漫喫にいってアップデートです。
漫喫に入ってからUSBケーブルを忘れていたりとトラブルがありましたが
なんとかバージョンアップが出来ました。
そして、アパートに帰りPCに接続すると見事認識してくれました。
苦労しました。

会社に持って行ってサッとやってしまってもよかったのですが
いろいろうるさいので止めました。
“XRGB-3 ちょっとレビュー” の続きを読む

メンフラホット

この連休中、おそろしく右足が痛くてなにもやる気が起きませんでした。
いすに座っていると右の尻、太もも、ふくらはぎに激しいシビレがきます。
XRGB3が届いたのでいままで途中で終わっていたゲームを
狂ったように遊んでいたせいかもしれません。

仰向けになると痛みはなくなりますが何も出来ません。
初めは寝ながらゲド戦記でも読んでいようと思ったのですが
横になると速効で寝てしまって読めません!
小さい頃はすごい寝付き悪かったのになぁ・・・

出かける気力もないのでチャリのメンテを始めたら
あぐらもかけないことに気づいたのです。
あまりの痛さに地べたにしばらく寝ていました。
メンテは始めてしまったのでなんとか終わらせて一段落です。

整体とか行きたかったのですが連休中はやっていなかったので
休み明けまで待たないといけません。
でも、我慢できませんでした。

ということで前置きが長くなりましたがシップを買ってみたのです。
熱い風呂にはいると痛みはなくなるので温感シップです。
しかも痛み止め効果があるインドメタシン配合のやつです。
インドメタシン・・・中学の時に音楽の先生になぜかそう呼ばれてたな・・・

さて、貼る場所ですが一番痛いのはふくらはぎです。
その一番痛いところに貼るのがよさそうですが
これは腰から来ていると思うので、
あまり痛くなくなっている腰に思い切って貼ってみました。
30分ほど経ってスースーしてきて腰の痛みがなくなりました。
2時間ほど経つとなんと! ふくらはぎの痛みがなくなっているのです!
こんなことなら、とっととシップ買ってこりゃよかったです。

でも、5時間ほど経つと効果はなくなったのかまた痛くなってきました。
明日、整体行ってこよう・・・

買ってきたシップ:
大正製薬 メンフラホット(IM)

ブレイブストーリー

これはひどい!

最近、小説や漫画、ゲームなどの原作の映画化が多い中
けっこう楽しみにしていた映画だったのですが
ぬるま湯につかったかのようなシナリオと
ダイジェスト版なのかと思うような省略された展開
何をとっても満足することが出来ませんでした。
ああ、雲がきれいでよかったです。
“ブレイブストーリー” の続きを読む

XRGB-3がまもなく発売

月末に発売かと思ったら今週中に届くそうです。
XRGB-3とはハイビジョン対応アップスキャンコンバータです。
つまりPS3とかXbox360とかWiiとかがPCのモニタで
遊べるというすばらしい機器です!

XRGB-2 Plusみたいに黒沈みしないといいな・・・