HearthStoneが面白い

HearthStone
「HearthStone」のPC版は数年前から出ていたそうですが、Android/iPhone版は今年の4月から公開されたそうです。カードゲームはあまりやったことがない上に、すべて英語というものですがチュートリアルをやると一通り遊べることが出来ます。割と簡単です!
“HearthStoneが面白い” の続きを読む

激ムズパズルゲー「Q」がおもしろい

「Q」
スマホゲーム「Q」が面白い!
書き込んだものがパーツとなり、クリア条件をこなしていくパズルゲームです。
“激ムズパズルゲー「Q」がおもしろい” の続きを読む

陣地取りゲーム「Ingress」をやってみた

起動直後
Androidアプリ「Ingress」をやってみました。
Google appでお勧めになってたのでよくわかんないけど入れてみたのです。
起動してみるとGPSが動いて実際の地図が出てきました。

このゲームは現実世界のモニュメントとかを「ポータル」として
2チームで分かれて陣地を取り合うゲームのようです。
なんだか、ワクワクしてくるじゃあないですか!
“陣地取りゲーム「Ingress」をやってみた” の続きを読む

デススマイルズIIをやってきた

デススマイルズIIの存在を知ってさっそく遊んできました。
今のところ、ウィンディアと新キャラのスーピィとVer 2.0から解禁された
キャスパーが選択できました。さらにもう一人隠しキャラがいるようです。

1面をクリアすると「願いの音符」がバラバラになりそれを集めることになります。
バラバラになった音符は5つあるので、最低あと5面あると思います。
ですが、4面をクリアするあと「To be continue」との文字が・・・
クリア画面を撮ってみましたが、一応モザイクかけときました。

デススマイルズIIクリア画面

これって、未完成なんじゃね!?
残り2面はバージョンアップ時に出すというのでしょうか。
前作にあった各エリアのレベル選択もないし
物足りなさ感が倍増です。

スコア稼ぎ方もいまいちわからず
パワーアップ時に使い魔を敵にぶつけると
アイテムを大量に出したので、この方法で稼いでみました。
何度かやってスーピィで4000万ぐらいでした。
正しいスコア稼ぎ方がわかれば面白くなるのかもしれないですね・・・

公式HP:デススマイルズII魔界のメリークリスマス

フラッシュゲーム - Travian -

Travianのプレイ画面

しばらく前にDesktop Tower Defenseにハマってやばかったのですが
また中毒性が高いFlashゲームに片足をつっこんでしまいました。

このゲームはアクション性の低いAoEみたいな感じです。
村を発展させ施設や軍隊を育成していくゲームです。
はじめの6日間は保護期間があって、のんびりチュートリアルをやりながら
遊び方がわかるようになっています。これはとてもいいシステムです。

このゲームで特徴的なのが行動を起こすのに、かなりの時間を要することです。
建築物を建てるのに実時間30分かかったり、資源を増やすのも数時間単位で待たされます。

保護期間が終わると容赦なく侵略、略奪され始めます。
そこで資源を奪われないよう隠し倉庫を拡大したり、軍隊を育成したりしていきます。
資源を効率的に使っていかないと略奪されるので、まめに見ないといけません。
もう、仕事中とか気になって仕方がありません!

ほかのプレイヤと同盟を組むことで侵略を防ぐことも出来るようですが
始めたばかりなのでくわしいことはわかりません。
一番驚いたのは1ゲームに実時間10ヶ月もかかるそうです。
こいつはヤバいぜ・・・

jp4サーバが4/3にスタートしたばかりなので
先行者もあまりいないので始めるならいまのうちですよ!

ブラウザゲーム トラビアン

デスマスティックを作ってみた

このまえニコ動で痛キーボードの作り方を見ていて
なんだか作りたくなってきて、ずーと手をつけていなかった
自作のジョイスティックに痛いのを貼ってみようと思い立ちました。

で、気になったのが保護フィルムの存在です。
以前、光沢紙を貼っていたのですが耐水効果がないので
遊んでいるとベタベタになってくるので0.5mmのプラ版を貼るなど
苦労していました。この保護フィルムがあればすっきり出来るはずです。

3M スコッチカルフィルム XLシリーズ JS-1900XL
もう少し小さいので良かったのですがメータ単位でしか売ってなかったのです。
買ったのは3M JS-1900XLです。こちらは表面にフッ素加工をしているので
ニコ動で使われているJS-1900Aより強度が高いそうです。
そのかわり印刷とか出来ないですけどね。

昔のシールをはがす
昔の貼っただけのシールをはがします。
はがしやすいタイプのはずですが時間が経ちすぎてはがれません。
なんだかんだで1時間ぐらいかかっちゃいました。

なんか色が違う
痛いのといってもとくに思いつかないので
Xbox360にデススマイルズが出るので専用スティックにしてみることにしました。
なれないドローソフトを使って印刷してみたのですが、なんか色が変です。
印刷中、インクが少ないってメッセージが出ていたからでしょうか。
とりあえず試しなので、このまま作ってみます。

フィルム貼り失敗した
フィルムをニコ動のように定規でシューと貼ろうと思ったら
よれよれになってしまいました。あれ、すげぇ手慣れてるんだなぁ。
まぁ、いい経験になりました。次に作るときはうまく出来るでしょう。
問題はたいして痛くない普通なところです。
なんかいいのないかなぁ

関連記事:Fighting Stick 3スティック交換 LS-32