「輪廻」

スポンサーリンク

レイトショーで観てきました。
帰り道が気味悪かったです・・・

おおまかな、あらすじ

杉浦 渚(優香)は新人の女優。
なぜか見知らぬ女の子を何度も見たり
見知らぬ風景を見たりと不可解なことが起きます。
そのなか、ある映画のオーディションを受け
ヒロイン?として抜擢されます。
その映画とは劇中で実際に起きた大量殺人事件を
被害者の視点で再現するというものです。
渚は最後に殺された女の子の役なのです。
その女の子が数日前から見ている見知らぬ女の子なのでした!

題名が輪廻というだけあって
前世の起きたことは現世でも繰り返される
というシナリオなのだと思いますが
そういった説明的なセリフがなかったのは
宗教的になってしまうからかもしれません。
なんとなく「マッスルモンク」を思い出しました。

優香の迫真の演技と悲鳴にはかなり驚かされました。
その優香がたびたび白昼夢のように見知らぬ建物
(殺人事件のあった現場)に投げ出されるのですが
逃げ場のない雰囲気が非常に怖いです。
なんせ、幽霊が出てくるんじゃなく
当時の殺人事件のまっただ中なのですから!
人が一番恐ろしいのですね!

人物をアップしてゆっくりと見回すように
背景が回るシーンが何度かありますが
このカメラワークは本当に怖いです。
背景からいきなり何か出てくるんじゃないかとハラハラします。
それも嫌らしいことに、ワッと出てくることはなく
じ わ り と出すため不安さが抜けきれません。
だが、そこがいい!

最後に、この映画はネタバレ系なのですが
なんとなく途中で気づくように作られてると思いました。
たいていネタバレの時点で終わりなのですが
この映画はネタバレが起きた後、
さらに恐怖が待ち受けているのです!

初め冒頭のエピソードは何の意味が
あるのかと思っていたのですが、
後半で、なるほど! と納得してしまいました。
個人的には実に正統派なホラーだと思いました。
「呪怨」や「ノロイ」など奇抜なものよりも
勧められる映画です。

公式サイト:輪廻

総評:★★★★☆
不満点はないが何度も見たいというわけでもないから

コメント

  1. 映画「輪廻」清水 崇/監督

     『輪廻』観てきました。2006年最初の映画です。 監督は清水崇、「呪怨」の監督ですね。キャストは優香 香里奈 椎名桔平  杉本哲太など。 ストーリーは、35年前にあったホテル…

  2. 輪廻

    これはいいです!!期待以上の作品でした。年末年始いまひとつの作品でおくりました・・・・新年初の邦画がホラーか・・・と思いましたが、めっちゃよかった!!いい意味で予想を裏…

  3. 輪廻

    今日はこの映画です~ ホラー大好きのうさぎはやっぱりチェックしなきゃね。 うううううむ・・・・蓮 怖くはなかったな~。最近うさぎの怖いという回路が壊れているの…

  4. Akira's VOICE より:

    輪廻

    怖くて悲しいホラードラマ。

  5. 馬球1964 より:

    「輪廻」観て来ました!!

    2006年第一弾の映画「輪廻」を観て来ました!!私はだいたい感動物が好きなので泣かない映画を観るのは珍しいのですが椎名桔平や優香、杉本哲太など知っている役者のホラー映画だという…

  6. 映画館「輪廻」

    最近、ホラーって見慣れちゃって怖く感じなくなってしまったのですがコレはなかなか良かったです!!なるべくネタバレしないように書きますが、まだ観ていない、これから観るという…

  7. 良質なホラーとは何か?/小説版『輪廻』を読んで

    輪廻角川ホラー文庫/¥620大石圭・清水崇(著)※本作品は清水崇脚本・監督による映画『輪廻』を小説化し、文庫用に書き下ろしたものです。■著者から映画では主に優香の演じる杉浦…

  8. 大吉。 より:

    「輪廻」

    <土曜日>出かけている間にビデオセットしてたら失敗しました・・入ってなかったよ~。「ブラッド+」・・仕方ないので今日見てきた映画の感想を。「呪怨」の志水崇監督の新作、「…

  9. 輪廻

    ●得意なビックリ演出の「点」をちりばめ、点と点を結んで「恐怖」という「図」を徐々に浮かび上がらせる卓越した構成・演出が見所●優香の演技だけでも一見の価値は十分にアリ。ア…

  10. 輪廻

    東宝が世界へ送り出す「Jホラーシアター」三作目は「輪廻」。一作目、二作目は評判がいまいちだったのと、正直あまり興味が沸かなかったので未見です。でも、今回のこの作品はあの…

タイトルとURLをコピーしました