ノートPC HDD交換 - Lavie LL550/3 -

CPUや光学ドライブを交換してなんとか使ってたLavie LL550/3ですが、いよいよHDDがおかしいのかブート失敗したり妙に遅かったり、カッコンカッコン音していたのでHDDを交換することにしました。

リカバリ方法はちょっと探したのですが、見あたらなかったのでLL550の隠し領域にあるバックアップファイルから復元することにしました。いくつかフォルダがありますが「BACKUP」フォルダにGhostファイルがあったのでそれをDVDに焼き、FDで起動して復元することにしました。FDで光学ドライブを認識させる方法などすっかり忘れていたのでちょっと苦労しました。方法はいまさらなので省略します。

で、Ghostを起動して読み込ませようとしたらパスワード!?を聞いてきました。とりあえずnecとかlavieとか入れてみましたがもちろん通りません。そう簡単にはいかないかと思っていたら「BACKUP」フォルダにBOOTFD.IMGというファイルがあるじゃないですか。これが起動させるためのイメージか? さっそく仮想FDで読み込ませ、コピーしてみました。

すると、そのままでは起動してこないのでWin98の起動ディスクにデータをコピーしてやりました。それでもおかしいのかメニュー画面が崩れていましたがなんとかなりました。しばらくするとイメージは無事に復元し終わり起動してみると・・・「仮想メモリかページングファイルが不足しているため~」と一瞬メッセージが出た後、リブートを繰り返します。セーフモードも無理でした。試しに「前回正常起動した構成に復元する」にしてみたら無事に起動しました!

それからはパッチなどを当てて正常に動くようになりました。なんだかんだで二日もかかっちゃいました。リカバリしたばかりかものすごいキビキビ動いて快適です。LL550/3まだまだ使えそうです。

NEC Lavie LL550/3 (GeodeNX1750に交換)

このノートPCのCPUはDuron1.0GHzです。
非常に熱く、動きももっさりとしていて
何とかしたいと思っていました。

そこでドライブ交換のついでにCPUも交換できないかと
バラしてみたわけです。
“NEC Lavie LL550/3 (GeodeNX1750に交換)” の続きを読む

NEC Lavie LL550/3 ドライブ交換

LL550/3にはCD-RWドライブのみでDVDを見ることが出来ません。
そこで交換してみようと思ったわけです。
買ってきたのはPanasonic AUJDA770です。たぶん・・・UJDA770でした。
CD±RW DVD-ROMのコンボドライブですがノートなので充分でしょう。
大抵のノートでは簡単に取り外しが出来るものだと思っていたのですが
なんとどこにも取り外すためのボタンやレバーなどがありませんでした。
“NEC Lavie LL550/3 ドライブ交換” の続きを読む

姉のノートPC Lavie LL550/3

この連休は実家に帰省しのんびりしていました。
最終日の今日、姉のノートPC(Lavie LL550/3)でDVDを見ようかと
思ったら読み込めません。
DVD-ROMに対応していないドライブだったのです。
いまどき読めないのは不便なのでどうにかならないかとバラしてみました。
けっこう奥深くまでバラさないとはずせないことがわかり、
ついでにCPUはどうなっているか確認してみました。
見るとSocketAにDuron 1.0GHzがはまっているのが見えました。
(これは交換できるんじゃないかな?)と思い
いろいろ試してみましたがはずせません。

そろそろ高速バスがくる時間なので元に戻して起動してみると
BIOSから暗転してから
「C:\winnt\system32\pci.sysが見つからないか
破損しています。リカバリCDを入れれば修復できます」
と出て起動しないじゃないですか!

リカバリCDはノートのHDDに入っていて作成していません。
やべぇ・・・ねぇちゃんに殺される!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず、HDDだけこっちに持ってきたのですが
よく考えると本体もないと戻せないので送ってもらうことにしました。
“姉のノートPC Lavie LL550/3” の続きを読む