サバイバルFPS 「Rust」が面白い


島に放り出される
サバイバルFPS「Rust」をやってみました。
島に放り出されてサバイバルで生き抜いていくゲームです。

最初は裸で石、血止め、たいまつしか持ってません。
時間が経つと空腹になって餓死してしまうので
日が暮れる前に食料を確保しないといけません。

ブタを狩れ!
石だけで狩れる動物はブタかシカのみです。
ブタを見つけたらしゃがんで近づき、撲殺します。

資材をゲット
生肉を食べると腹を壊してしまうので
焼くために資材を手に入れていきます。
石でキャンプファイアを作成できます。

肉を焼こう
キャンプファイアに木材と生肉をセットして
肉が焼けるまでしばらく待ちます。

武器を作って狩る
次に必須なのが弓矢です。
これがないと熊や狼に襲われたとき逃げるしかありません。

簡単に狩れる
弓矢があれば食料の確保は格段に楽になります。

何も見えない
ゲームを再開してログインすると真っ暗
あれバグ? と思ったのだが

夜だったのか
たいまつを付けたら周りが見えました。
夜だったのか! 本当に真っ暗で全く見えません。
下手に歩くと動物に襲われたりして危険です。
岩陰などに隠れて明るくなるまでじっとしているのが得策です。

明るくなってきた
明るくなってきた・・・ていうかこれ夕焼けだっけ?

これは夕日
朝日が綺麗! ってこれこそ夕焼けだったような。

次に必要なのは寝袋。これがあると
もし死んでしまっても寝袋のあるところで復活できます。
近くに荷物等を保存してあれば、すぐに復旧できます。

あとは安心して寝られる家の作成になります。
ここまでこれば安心してオフラインにすることが出来ます。

赤い熊
島を探索すると赤い熊や狼を見つけることがあります。

レアアイテムをゲット
倒すとリュックも一緒にドロップして
レアアイテムを手に入れることが出来ます。

ちょっと前まではゾンビだったそうですがアップデートで
赤い熊と狼に変えられたそうです。
似たゲーム「Dayz」との差別化なのかなぁ

たまに飛行機が飛んでる
たまに飛行機が飛んでくるときにあります。

何か落下物!
何か落下物が!

これもまたレアアイテムがあるそうですが
これを目当てで集まったプレイヤーの殺し合いが始まるのは
目に見えています。怖いのでスルーしました。

このゲームを始めるときはプレイヤー同士で戦えない
PvE(プレイヤーvsエネミー)のサーバで遊び方を覚えてから
PvP(プレイヤーvsプレイヤー)をやった方がいいと思います。
なぜならあまりの無法地帯で全く楽しめないからです。

もうね、何回殺されたことか!!!
食料をようやく確保したと思ったら殺されたり
採取に夢中になっていたらいきなり殺されたり
荷物を隠していたら盗まれたりするので
もう疑心暗鬼になってしまいます!

人を発見すると隠れたり、後ろを付けられていないかと
周りを見回しながら歩き回ります。
家が出来るまで一瞬の気の休まるときがありません!

結構装備が結構そろってきたのに
裸のやり始めにいきなり撲殺されたときには
モニタパンチしそうになりました。

でも、やめられないおもしろさがあるんですよね!


コメントを残す