「リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出」の無料プレイをやってみた


リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS
「リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出」の第1話が9月30日まで無料と言うことでプレイしてみました。

まずはニンテンドーeショップからソフトをダウンロードします。ゲームをスタートさせるとオンラインプレイの時間を予約しておきます。リアルタイムでみんなで協力プレイするわけですね。このゲームはネットにつながっていることが前提なのでWi-Fiの電波がよいところでプレイする必要があります。

このゲームの一番重要なのはネタバレ禁止と言うことです! たしかにネタバレしちゃったらわくわくして楽しめません。なのでネタバレなことは書きません。

予約時間の10分前にはゲームを立ち上げて待機しておきます。待っている間にオフラインで遊べる「プロローグ」をやってみました。プロローグだから簡単なんだろうなぁと思ったら予想外に難しい! 予約時間までに1時間ぐらいあったのに時間がなくなっちゃいそうでした。

時間になったので第1話プレイ開始です。オンラインで6人のメンバーで協力してプレイします。友達と一緒にプレイするときはプレイヤー検索画面をだいたい同じタイミングでやると同じメンバーになりやすそうです。プレイ前は決められたメッセージで簡単なチャットを楽しむことも出来ます。

さて、ゲーム開始するとほかのメンバーがクリアした謎には「シェアヒント」というヒントを見ることが出来ます。それでも分からないときはプレイ中にどのタイミングでもらえるか分からないのですがコインを使って「ヒント」を見ることが出来ます。なにげにそのヒントをみても分からなかったりします! マジで難しい!!

タイムリミットは60分と結構長いなぁと思っていたのですが、意外に時間が足りない! 残り時間10分を切るとアラームが鳴ってなんだか焦って考えがまとまらなくなってきます。これはこれでいい演出です。

第2話~第5話(最終話)までは各450円と有料となっていますが、ちょっと買ってしまいそう!


コメントを残す