iPod shuffle?

MUSIC is mine
携帯プレイヤはPLAY-YAN microしか持ってないのですが
Gameboy microのACアダプタがどこかへいってしまい
使えなくなってしまいました。

ということで安い携帯プレイヤを買ってみました。
なにかと似ている気がしますが気のせいでしょう。
“iPod shuffle?” の続きを読む

Google Public DNS

12/4にGoogleが「Google Public DNS」を公開しましたが
こんなことして何の得があるんだろうと思っていました。

そして、昨日12/5からなぜかGoogleが重いのです。
今日になってもGoogle関係のところがやたら遅く感じます。
いったんONUやルータを再起動してみましたが変わりません。

もしかしてと思って「Google Public DNS」を使ってみました。
ルータ側で下記のDNSを設定するだけ。
DNS1 : 8.8.8.8
DNS2 : 8.8.4.4
するとどうでしょう! たちまち表示が速くなりました。
もしかして・・・無理矢理使わせるために重くしている!?

Google日本語入力といい、どこまで手を広げるつもりなんだろう。

光回線開通

設定にかなり時間がかかってしまいました。

普通に接続するのは簡単でしたが、WDSの設定がうまくいきません。
いままでは、Yahooモデム>ローカルルータ・・・AP と接続してましたが
NTTのPR-S300NEはルーティングをオフに出来ないようで、
2重ルータにする必要があったのですが、いくら設定してもWDS接続が出来ないのです。

仕方がないので、とりあえずNTT>APと簡単な設定にしときました。
これだとデスクトップが接続できないんだよな・・・
Gigaイーサネットコンバータが出るまで待とうかと思ったけど
WLI-TX4-AG300Nでも買っちゃおうかなぁ

さて、気になる通信速度ですが、なにか不安定です。
時間帯によるのかもしれません。

##############################
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年11月03日火曜日 19時50分44秒
下り(ISP→PC): --.-Mbps
上り(PC→ISP): 76.06Mbps

##############################

下りが測定不能!? しかも上りが76Mbpsって!
少し時間がたってから再度測定

##############################
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年11月03日火曜日 23時48分50秒
下り(ISP→PC): 80.99Mbps
上り(PC→ISP): 30.14Mbps

##############################

HAEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11
とても・・・速いです・・・
でも、上りが結構下がったなぁ

ついでに無線LANでの測定

##############################
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年11月03日火曜日 23時51分21秒
下り(ISP→PC): 4.07Mbps
上り(PC→ISP): 21.35Mbps

##############################

下り4Mbpsって・・・やっぱ11nにしたいなー

サーバ停止のお知らせ

ようやく来月の11月2日に光回線の工事が行われます。
それに伴って、11月からプロバイダを変更するので
11月1日~11月2日午後の間、ブログが見れなくなります。たぶん・・・

光回線になれば上りも速くなってブログの表示も
多少は速くなるでしょう。

せっかくなので、いまの回線速度を測定してみました。
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年10月30日金曜日 00時12分19秒
下り(ISP→PC): 3.35Mbps
上り(PC→ISP): 829kbps

追記: 2009/11/01
あるぇ~?
ネット使えてるな・・・
断線は明日の工事のときかな?

光がくる!

友人Kからすばらしい情報をいただきました。
なんと、うちの地域にようやく光がくるそうです!
まぁ、11月らしい上にどのあたりの範囲かも不明ですが・・・
自宅前には光ケーブル自体はきているのでおそらく大丈夫かと思いますけどね。

これで、ようやく11n対応ルータを買うきっかけになりそうです!
いまはNEC無線ルータ2台をWDS接続して使っているのですが
自宅LAN回線が非常に遅いのです。でも、ADSL回線も遅いので
ルータ買い換えても、もったいないかと思っていたわけです。

IEEE 802.11nも9月には正式策定される予定ですので
11月ごろには11n対応無線ルータも一通りのメーカー出そろってるでしょう。
いやあ、楽しみだなぁ

WordPress 2.8自動アップデートしてみた

WordPress2.8が公開されていたので
思わず自動アップデートしてみました。

・・・無事にアップデートされたようですが
ダッシュボードへ移動するとフォーラムに目が止まりました。

2.8への自動アップグレードを行う際の注意事項
先日リリースしました WordPress 2.8 への自動アップグレードの際に、サーバー上のファイルが削除される現象が報告されています。報告によると、この問題が発生した場合にはサーバー上の WordPress 以外のファイルも削除されるとのことです。

マジカヨ!
今回、バックアップしてなかったよ!

追記:
logwatchで確認したところ余計なものは消されてませんでした。
ちなみにOSはFedora10です。
どういった環境だと起きちゃうんでしょうね。

wwwはなくなりました

no-ipではワイルドカードが無料で使えないのでURLからwwwを削りました。
Mod Rewriteでリダイレクトするようにしましたのでいままで通りのURLで
アクセスしても問題ないです。

追記:2010/04/23
設定をメモっておきます。
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.b2\.zapto\.org)(:80)?
RewriteRule ^(.*) http://b2.zapto.org$1 [R=301,L]

NO-IPのワイルドカード

ブログにアクセスできないことに昨日気づきました。

いままで、DICEで自動更新してましたが、64bit OSに変更したため
動かなかったのでNO-IPが提供しているソフトを入れていたのですが
動作しておらず、いったんDDNSが無効になっていました。

手動でアップデートしましたが、なぜかアクセスできません。
IPではOK
ためしにwwwを消して、http://b2.zapto.org/ にしたらいけるじゃないですか!
NO-IPをみてみるとワイルドカードが使えなくなってます。
なんか有料機能になってるじゃないですか!

いろいろ考えましたが、とりあえず課金して表示できるようにしました。
のちほど、リダイレクト設定をしようかと思います。

パスワードクラック

数週間前、Windows系のパスワードクラックが出来る方法が分かり
いろいろ検証して喜んでいたのですが

つい先日、うちのサーバがパスワードクラックを受けて
rootのパスワードを変更されてしまいました。

いやぁ、やる方は面白いですが、やられる方は最悪の気分になりますね。
ちょっと調べた感じでは足跡もしっかり消されてるし何されたか分かりません。
ということで、近日サーバを入れなおしますので数日アクセスできなくなるかと思います。