IS03でテザリングしてみた

スポンサーリンク

IS03でテザリング
IS03でテザリングをしてみました。
アプリはEasyTether Liteを使用します。

この記事は間違えているところがあったので、こちらにまとめてみました。
インターネットに接続できる環境がIS03のみの場合の接続方法です。
EasyTether Liteの使い方
EasyTether 1.1.0の使い方

使用するOSを選択
EasyTether Liteをインストールしたらセットアップ。
テザリングするパソコンのOSを選択します。

使用するPCにドライバを入れる
次に使用するパソコンにEasyTetherのドライバをインストールします。

USBデバッグモードにしろと書いてある
USBデバッグモードにしてと書いてある。

USBデバッグにチェック
指示通り、USBデバッグにチェックを入れます。

カードリーダモードにする
USB接続モードをカードリーダモードにします。
初期設定だと最初からカードリーダモードです。

USBをマウントする
USBをマウントします。
修正:2011/03/06
マウントすると接続できません。この操作は必要なくなりました。

EasyTetherから接続
するとパソコン側にEasyTether Network Adapterというドライバが
インストールされ、IS03がデバイスとして認識されます。

接続された!
うひょー、接続されました!

rbbtoday結果
通信速度はそこそこ速いです。
登りは遅いですが、使う機会はほとんどないのでいいです。
でも、消費電力が半端ねえ。

IS03って、root奪ったりしなくても何でも出来ちゃうな!

コメント

  1. ブルートゥースでは より:

    前略
    ブルートゥースではできないのでしょうか。ワイヤレスだとスマートですよね。

  2. ブルートゥースでは より:

    ブルートゥースでは繋がらないのでしょうか。ワイヤレスだと何かと使い勝手がよいのですが。

  3. akahane より:

    EasyTether LiteではUSB接続でしか出来ないようです。

  4. 素人質問ですみませんが より:

    接続はできているようなのですが、インターネットが繋がりません。ネットワークと共有センターで×となっています。auのPacketWINかPacketOneとかの設定をしなくてはいけないのかなとも思いましたが、ダイヤルアップネットワークではないですよね。試しにDNSアドレスだけauのを入れてみましたが駄目でした。宜しくご指導下さい。

  5. 接続できました より:

    今やってみたら、接続できました。3.481 Mbps出ています。快適です。どうもお騒がせしました。ブルートゥースが使えるというPdaNetも試そうとしてましたが、充電がてら、こちらを使わせていただきます。ありがとうございました。

  6. akahane より:

    DNSの設定したのはPC側のことですか?
    PC側はDHCPのままで接続できました。

    IPは何になっていましたか?
    192.168.117.2/24になっていれば
    おそらく接続は成功しています。
    ちなみにゲートウェイは192.168.117.1です。

    あと、考えられるのは「ネットワークの場所の設定」の
    ウィンドウが裏で開いていて選択してないのかもしれません。

    初めて接続するときは選ばないといけなかったような・・・
    パブリックにしておけばいいかと思います。

  7. akahane より:

    おっと、接続できてよかったですね。

    PdaNetとはいい情報ありがとうございます。
    接続できるか試してみようかな

  8. kesarun より:

    はじめまして。

    自分もテザリングに挑戦したいと思っているので、詳細な設定方法ありがとうございます。

    一点お教えいただきたいのですが、テザリング中は電話を受けることは出来ますでしょうか。

  9. akahane より:

    試してみたところテザリング中でも着信出来ました。
    でも、着信中はテザリングは使えないようです。
    電話を切った後はテザリングは自動的に復活しましたよ。

  10. kesarun より:

    早速、試していただきありがとうございます。

    テザリング中でも電話の着信が出来ること、了解しました。

    今、IS03を含むパケット通信にEMobileを使っているのですが、帰省先での電波が弱く、UQWIMAXにするか、IS03のテザリングにするか、悩んでいたところでした。

    これでIS03にEasyTetherを導入する踏ん切りがつきました!

  11. kesarun より:

    ありがとうございました。
    IS03でEasy Tetherを使ってMacBookPro(MacOSX 10.5.8)から接続できました。

    明日にでもISフラットに契約し直して来なければ。。

  12. akahane より:

    おお、行動速いですね。
    MacOSXでも接続OKでしたか。

    気になるのはテザリングがISフラット適応となるのか
    ということですが今のところ大丈夫のようです。
    http://tolkine9999.blog34.fc2.com/blog-entry-36.html

    あとは消費電力なんですよね・・・

  13. 山田さん より:

    私もデザリングしてみたいのですが、パケット代はISフラット適用されるのでしょうヵ?
    教えていただけるとありがたいです。

  14. 山田さん より:

    すいません。
    ほかのコメントを全然呼んでいませんでした。
    今日家に帰ったら早速やってみようと思います。

  15. chatora より:

    教えてください。
    まだ、購入してないのですが、テザリング中は充電されてるのでしょうか。よろしくお願いします。

  16. とおりすがり より:

    デザリング中でも、充電中の表示がされているので充電されているかと。

  17. akahane より:

    >chatoraさん
    充電はされているようですが、テザリング中は消費電力のほうが
    多いため長時間は使用できないと思いますよ。
    使用状況によるのかな?

  18. akahane より:

    あれー?
    試してみたところテザリング中でも充電されて減ることないなあ。
    残るはSSLか、easytether買えばいいんですけどね。

  19. chatora より:

    早速の回答ありがとうございます。
    そろそろ購入したくなりました。

  20. kumapen より:

    コチラのサイトを参考にさせていただき、IS03でテザリングを挑戦しているのですが、つながらず・・・
    何でなんだろう・・・

    OS:Windosw Vista(32bit)
    PCにインストールしたアプリ:EasyTether( http://easytether.blogspot.com/2010/10/easytether-drivers.html にある”32-bit”をダウンロード)
    IS03に入れたアプリ:EasyTether Lite

    IS03をUSBデバッグモードにして、カードリーダモードにしています。

    なのに~ no connectionの状態のまま・・・

    助けてくださいm(__)m

  21. akahane より:

    こちらの32bitドライバだとどうですか?
    http://mobile-stream.com/easytether/drivers.html

  22. Juni より:

    参考にさせて頂いています。

    私は、”connected”と出ているにも関わらず、「ネットワークと共有センター」で×となっています。制限付き接続となっているので、何かしら、PCの方で問題があると思うのですが。。。IPは、”192.168.117.2″で、正しく取れています。

    接続方法を、どうかご教示頂ければと思います。

  23. akahane より:

    切り分けが難しいところですが、IS03の電波はよいところで試していますか?
    テザリング中にIS03でブラウジングは出来ていますか?

  24. yayuyo より:

    このIS03でのテザリングですが、USBデバッグモードにして接続の設定するように手順にありますが、ここに
    http://www.smartphone-guide.net/comparison/index2.shtml
    「本体を無線LANルーターとして」という記載が以下にあるのですが、イーモバイルのPocket WiFiのように使えないでしょうか。どなたか教えてください。

  25. Juni より:

    >akahaneさん
    ご返事ありがとうございます。
    今日、同じように試したところ、繋がりました!!しかし、また未接続になったりで安定しません。 すこし電波が弱いのかもしれませんね。

    通話のときには、まったく問題ないのですが。。。

  26. akahane より:

    >yayuyoさん
    WiFiやBluetoothを使ってテザリングするアプリはありますが、root化が必須で現状では動作しませんでしたよ。

    >Juniさん
    テザリングするには電波のレベルがそれなりに必要なのかもしれませんね。

  27. yayuyo より:

    >akahaneさん
    Pocket WiFiのように使うのは厳しいようですね。ありがとうございました。

  28. wolf より:

    助けてください

    このページを見てセットアップしましたが。パソコンと接続できません
    not connectになりDev認識がされません
    パソコンには上記にかかれているドライバーをインストールしてアイコンはでています
    何か分かればよろしくお願いします

    ちなみに、マウントすると、3G回線がOFFになりますがよいのでしょうか?

  29. wolf より:

    Wolfです

    接続できました、PC側のドライバがしっかりインストールできていなかったのか・・・?ドライバーの再インストールでconctできました

    ちなみに、GoogleのDNS 8.8.8.8or8.8.4.8へのpingはできませんでした。普通のインターネットでは上記アドレスはpingできます。。

    でも、接続できればよしとしましょう。これで、Wimaxを解約できます

    よって、この前とこのログは無視してください。

  30. akahane より:

    確認してみたところUSBマウントしなくても接続できますね。
    というかマウントするとおっしゃるとおり3Gがオフになりますね。

    以前はこんなことなかったんだけどな・・・
    もしかしてバージョンアップして変わった?
    私の勘違い?

    とりあえず接続方法をまとめると以下の通り
    1. IS03とPCをUSBケーブルで接続
    2. PCのEasyTetherを起動
    3. IS03のEasyTetherを起動
    3-1. 左下「三」をクリック「Setup Wizard」をクリック
    3-2. OSを選択
    3-3. 「I have already installed this software on my computer」にチェック
    3-4. 「USBデバッグ」、「スリープモードにしない」にチェック

    これで接続できると思います。

  31. akahane より:

    おっと、すれ違いでした。
    無事に接続できてよかったですね。

  32. ice26 より:

    こんばんは。
    参考にさせていただいております。
    私もkumapenさんが 2011年 1月 27日に投稿されている状態です。
    違うのは、OSがXPで、akahaneさんが28日に投稿されたドライバをインストールしています。
    「connected」表示もされています。

    しかし、i03のみではインターネットに繋がりません。

    PCの、ネットワーク接続を見ると、ローカルエリア接続が「接続」になっていて「EasyTether」表示されていますが、動作状況の「パケット」が送信と受信がともに「0」です。

    サポートタブを見ると、接続状態でアドレスが取得できていないようです。現在は自動取得にしています。

    PC側の設定が悪いような気がするのですが、PC側の設定で気をつけないといけないような事はありますでしょうか?

    私は初心者に近いと思います。
    すみませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  33. akahane より:

    もしかしてUSBをマウントしていないでしょうか。

    操作手順に「USBをマウントします」と書いていましたが
    マウントすると3Gがオフになってしまい通信できなくなるようになりました。

    操作手順修正しないとなあ

  34. rasuta より:

    いくら繋いでも出来ない
    パソコンに問題ありかな?

  35. akahane より:

    デバイスマネージャを確認してドライバが正常にインストールされているか確認して見てください。

    IS03 USBドライバをインストールしていたらアンインストールして、EasyTetherドライバを入れ直してみてください。

  36. ice26 より:

    すぐに返信いただいたのに、返事をせずにすみません・・。
    USBはマウントしていません。
    試しに、Vistaのデスクトップで確認したところ、すんなりとネットに繋がりました。
    IS03 USBドライバがある状態でも繋がりました。
    IPアドレスも自動で取得出来ていて何の問題もありません。

    繋がらないのは、XPのノートです。
    IS03 USBドライバをインストールしていたのでアンインストールして、EasyTetherドライバを入れ直して再起動もしました。
    デバイスマネージャを確認してドライバが表示されているのも確認しました。
    3月6日に投稿した状態から変わりません。
    接続の表示は出るので、ローカルエリアの接続のプロパティから「修復」をクリックすると「TCP/IPはこの接続では有効ではありません」というメッセージが出ます。
    サポートタブを見ると、接続状態の項目でアドレス一切表示されていません。

    デスクトップもノートもダウンロードしたものは同じで、違いはOSと、それぞれのPC内の設定くらいでしょうか?

    何か接続に関するアドバイスが他にありましたらよろしくお願いいたします。

  37. akahane より:

    正直、何が原因なのかわからないです。

    起動しているアプリケーションを出来るだけ終了してみたり
    EasyTether以外のネットワーク機器を一時的に無効にしてみるとか・・・

    EasyTetherのDHCPでIPが取得できていないようですので
    手動でIPを設定してみるとか・・・
    IP:192.168.117.2
    MASK:255.255.255.0
    GW:192.168.117.1

  38. ice26 より:

    手動でIPを入力してみましたが、繋がりませんでした。
    色々と試してみたんですが・・・。
    とりあえずあきらめます。
    相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

  39. かいず より:

    はじめまして。

    テザリングでたどってきました。

    無事にインストールは出来て、動作もしているのですが、
    WINDOWSで、通知領域のネットワーク表示のところが黄色い
    「!」マークがついて「インターネットアクセスなし」と
    表示されます。

    これって、問題ないのでしょうか??

  40. 初心者 より:

    書かれている内容を参考にやってみましたが接続出来ません…
    何度インストールし直しても
    no devices to connect
    のままです。
    MEDIASでは出来ないのでしょうか?

  41. akahane より:

    >かいずさん
    easytetherで接続してネットは使えているのですか?
    使えているのでしたらeasytether以外のネットワークが
    接続できないとメッセージが出ているだけかも

    >初心者さん
    私はMEDIASを持っていないので確認できません。
    ググってみると接続出来ないみたいですね。

  42. 初心者 より:

    akahaneさん
    やはり不可能ですか…
    きっとほかのアプリも同様なんでしょうね…
    ありがとうございました。

  43. akahane より:

    不可能かどうかはわかりません。
    いろいろ試行錯誤するのもおもしろいと思いますよ。

  44. かいず より:

    >akahaneさん

    ありがとうございました。上記記事内の「うひょー、接続されました!」の写真のところにATOKの隣のパソコンのアイコンに黄色い「!」がついているように見えるので、質問したのです。

    通信できていたら気にしないで、いいみたいですね。

    いろいろありがとうございました。

  45. akahane より:

    おお、そういうことでしたかw

  46. 初心者 より:

    akahaneさん
    やはりmediasで接続出来たという内容は見つかりませんでした…

  47. oichan より:

    アップデート後、つながらなくなりました。
    テザリングはできなくなったのでしょうか。。。?

  48. akahane より:

    別記事でも書きましたが接続できますよ。
    ちなみにWin7 64bitで確認しました。

  49. numo より:

    アップデート後、繋がってはいるのですが、凄い重たい感じ。。。
    すぐフリーズしちゃいます。
    これって私だけでしょうか??

  50. 初心者 より:

    IS03を使ってのテザリングですが、ヤフーのログイン画面に接続できないのですが何か方法はないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました