VIERA TH-P42VT3が壊れた

Pocket

帰宅すると父が、テレビが映らないというので見てみたら電源プラグを挿し変えてもLEDがまったく付かずうんともすんとも言いません。USB機器などすべて外してみましたがそれでもダメでした。買って5年で VIERA TH-P42VT3 は壊れてしまったようです。

新しいテレビのサイズ

買い換えを考えることにしましたが、写真を見ていただくと分かりますが、テレビの両端に柱があってトールボーイのスピーカーがあるためテレビのサイズに制限があります。

スピーカーを柱ギリギリまで寄せれば、幅1060mmほどは使えますが、49インチだった場合1090mmぐらいなので入りません。

父「スピーカーをテレビの後ろに置けばいいんじゃないか」

そんなことしたら何のためのホームシアターなのでしょう。音が籠もってしまいます。スピーカーに影響がないサイズとなると最大で45インチになります。でも、45インチはシャープしかありません。

使い慣れたパナソニックにしたいところですが、ちょうどいいのは43インチ。微妙に大きくなりますが外枠が薄いので小さく見えるでしょうね。

いっそのことスピーカーを外してしまおうかという考えもありましたが、売りたくはないんですよね。とても悩ましい。

リビングにVIERA TH-55EX850を買った

実は今年の正月にVIERA TH-55EX850を買ったのですが、このテレビを見てしまったから父はでかいテレビが欲しくなってしまったのかもしれません。

このテレビは2世代前となりますが、正面両サイドにあるスピーカーの重低音がすごく外部スピーカーいらないレベルです。これの後継機は・・・まだ出てない? オーディオだけで言うならGZ2000シリーズになるのかな?

これはいいとして茶の間のテレビはどうしよう? 候補としては TH-43GX850かな? それともスピーカーを考えず、置けるギリギリのサイズにしてみようか!?

TH-43GX850を買った

BS 4Kが身近に! と言っても画像はyoutubeの4K HDRです。すんごいきれい! 写真で表現するのはむずかしい…… BS 4Kは見ましたが4Kなのかよくわかりませんでした。

Prime Videoも標準でついていて、4Kも見られるのでFire TVは別のテレビに取り付けました。ホームシアターの音が出るまでの時間もかなり短くなってかなり快適です。いいもの買ったなぁ。

Pocket

2 Replies to “VIERA TH-P42VT3が壊れた”

コメントを残す