Fedora16でvsftpdにログイン出来ない


16にアップデートしてからサービスの管理が
SysVからsystemdに変更されていて操作方法がよく分からず四苦八苦してました。
いまだにsystemctlのコマンドがよくわからねえ・・・

# systemctl --all

とタイプしてもすべてのサービスが出てこないのです。
ほかにオプションが必要なのかな・・・

あ、話がそれましたが最後まで困っていたのが
vsftpdにログイン出来なくなったことです。

ftpにログインを試みると

C:\>ftp b2.zapto.org
b2.zapto.org に接続しました。
220 Welcome to blah FTP service.
ユーザー (b2.zapto.org:(none)): test
331 Please specify the password.
パスワード:
530 Login incorrect.
ログインできませんでした。

パスワードを聞いてくるので拒否られているわけでありません。
パスワードが違うのかなと変えてみましたが駄目でした。

vsftpd.confを何度も見直したり
user_list, ftpusers, chroot_listなどいろいろ
変更しましたがログイン出来ません。

苦労の末、ユーザーのシェルが/sbin/nologinになっていると
ログイン出来ることを発見しました。
/bin/bashだとログイン出来なくなるのです。

これはどういうことだとググったら・・・出てきました。

fedora16でvsftpdにログインできない

なんと、/etc/shellsに/bin/bashを追記するだけだそうです。
おお! ログイン出来るようになりました!

こんなのわかんねえよ!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。