Firefoxでトラックポイントの動きがおかしい

Pocket

Thinkpad X61 トラックポイント
Firefoxでトラックポイントを使ってスクロールしていると
なぜかスクロールが元に戻されることがあります。
どういうタイミングで起きるのかよくわからずイライラします。

以前も同じような記事を書いていたので試してみましたが、なぜか改善しません。

関連記事: トラックポイントとFirefox

いろいろ試しているうちに、ようやく原因がわかったのです。


説明が難しいので動画にしてみました。

Firefoxでテキストを左クリックするとカーソルが出てきます。
次にセンターボタンを押しながらトラックポイントを上下に動かすと
ウィンドウがスクロールします。

今度は左右に動かすと、先ほど出てきたカーソルが左右に動くじゃないですか。
つまり、カーソルを出した状態でスクロール中に間違えてトラックポイントを
左右に動かしてしまい、スクロールが戻っていたということでした。

これの解決方法は、管理者権限で以下のファイルを開きます。
C:\Program Files\Lenovo\TrackPoint\tp4table.dat

その中に次のテキストを探します。
; Mozilla Firefox
*,*,firefox.exe,*,*,MozillaWindowClass,WheelVkey,0,9

このWheelVKeyをWheelStdに置き換えます。
そのあとログインし直すと、どうでしょう!
左右が反応しなくなりスクロールが戻らなくなりました!

左右にもスクロールするともっと便利かもしれないのですが
その方法は見つけられなかったので時間があるとき調べておきます。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。