ノートPC HDD交換 - Lavie LL550/3 -

Pocket

CPUや光学ドライブを交換してなんとか使ってたLavie /3ですが、いよいよHDDがおかしいのかブート失敗したり妙に遅かったり、カッコンカッコン音していたのでHDDを交換することにしました。

リカバリ方法はちょっと探したのですが、見あたらなかったのでLL550の隠し領域にあるバックアップファイルから復元することにしました。いくつかフォルダがありますが「BACKUP」フォルダにGhostファイルがあったのでそれをDVDに焼き、FDで起動して復元することにしました。FDで光学ドライブを認識させる方法などすっかり忘れていたのでちょっと苦労しました。方法はいまさらなので省略します。

で、Ghostを起動して読み込ませようとしたらパスワード!?を聞いてきました。とりあえずnecとかlavieとか入れてみましたがもちろん通りません。そう簡単にはいかないかと思っていたら「BACKUP」フォルダにBOOTFD.IMGというファイルがあるじゃないですか。これが起動させるためのイメージか? さっそく仮想FDで読み込ませ、コピーしてみました。

すると、そのままでは起動してこないのでWin98の起動ディスクにデータをコピーしてやりました。それでもおかしいのかメニュー画面が崩れていましたがなんとかなりました。しばらくするとイメージは無事に復元し終わり起動してみると・・・「仮想メモリかページングファイルが不足しているため~」と一瞬メッセージが出た後、リブートを繰り返します。セーフモードも無理でした。試しに「前回正常起動した構成に復元する」にしてみたら無事に起動しました!

それからはパッチなどを当てて正常に動くようになりました。なんだかんだで二日もかかっちゃいました。リカバリしたばかりかものすごいキビキビ動いて快適です。LL550/3まだまだ使えそうです。

Pocket

“ノートPC HDD交換 - Lavie LL550/3 -” への3件の返信

  1. こんにちは。ホームページを拝見させていただきました。
    古い記事とは認識しておりますが、同様な状況ですので、ご教授願います。
    当方はLAVIE LL550/4Dと使っていますが、リカバリーできなくなりました。
    (リカバリーディスクも作成しておりません)
    KNOPPIXでNEC-RESTOREのファイルはなんとかコピーしておりますが、
    そのファイルを使って、リカバリCDの作り方がわかりません。
    BACKUPフォルダのデータを使うとのことですが、できましたら、
    愚弟的な方法をお教えください。
    あまり。PCに詳しくありませんが。よろしくお願いします。

  2. こんにちは、昔のことでよく覚えてないのですが、まずBACKUPフォルダにどんなファイルがあるかです。

    ***.gho
    BOOTFD.IMG

    などのファイルがあるのなら私がやった方法でリカバリーできるかと思います。

    1. BOOTFD.IMGをFDに書き込みます。
    7-zip等でBOOTFD.IMGの中身を取り出します。
    FDをWindowsの標準機能で起動ディスクを作ります。
    BOOTFD.IMGの中身をすべて入れます。
    同じファイル名があったら上書きはしません。

    2. HDDの接続
    BACKUPフォルダが入ったHDDと新しいHDDをデスクトップPC等に接続して作成したリカバリFDで起動します。
    ※この2つ以外のHDDは外したほうが操作ミスがおきにくいです。

    3. リカバリ
    リカバリFDから起動して自動的にメニュー等がでたら操作してリカバリをします。
    コマンドプロンプトのままだったら
    ghostとタイプしてゴーストを起動させます。

    メニュー等は覚えてないのでご了承ぐださい。
    参考にしていただけると幸いです。

  3. ご指導ありがとうございました。
    その後、色々と試してみましたが、最終的にハードディスクそのものが認識できなくなりました。
    古い機種でも、何かに使えないかと思って復旧を目指していましたが、断念します。
    私の力ではダメそうです。ありがとうございました。

コメントを残す