HDDから異音


HDDから異音
リモートデスクトップでばかり操作していたので気づかなかったのですが
デスクトップのHDDから異音がするのです。
壊れる前兆なのか!?

異音がするのはMK3265GSX 3台(RAID5)です。
定期的に「カッツン・・カッツン・・・」と音と同時にHDDのLEDが点灯します。
すげえ、不安になります。

そういえばFirefoxの設定がバージョンアップもしていないのに設定が初期化されたり
起動するたびにTMPGEnc Video Mastering Works 5がCRCエラーで起動しなかったり
Steamが起動してこなかったり・・・不具合が多発していました。
アプリ関係はすべてこのHDDを使っています。

なんかデータ化けはじめてる!?
こいつはやべえ、Webサーバのバックアップも保存しているし
このアレイが死んだらマジでやばい!

MegaRAID Storage Managerを見てみたら
クリティカルなエラーはないですが気になる情報が多発していました。
一部を抜粋すると「Power on, reset, or bus device reset occurred」
HDDの電源かリセットが繰り返されているようです。
やっぱりHDDがおかしいのでしょうか。

前からSSDに変えたいなとは思っていたのですが
データが300GBオーバーだったので、空き容量も考えて512GBのSSDが必要です。
とてもじゃないけど高くて買えませんでした。

ところがこの前、Steamが起動できずアンインストールしたら
Steamのゲームがすべて削除されてしまった事件がありました。
アカウントに情報があるのであとでダウンロードすればすむのですが
一部セーブデータは消えてしまったようです。

それが講じたのか、ついさっきディスク使用容量を確認したところ
160GBになっていました。

うおおおお! これなら256GB SSDに保存できる!

でも、余裕を持ってもうちょっと容量が欲しいと思い調べてみたら

OCZ AGT3-25SAT3-360G という360GBで
価格コムで最安値37,000円と格安なのがありました。
発売して一ヶ月ほどしか経っていません。ゴクリ・・・

定番と言えばCrucial m4ですが、ここはAgility 3に行ってみようか。
それにしてもOCZのSSDばかり買ってるな・・・


“HDDから異音” への2件の返信

  1. その音は、HDDアクセス出来なくなる前兆の音です。
    その音が聞こえた瞬間、エラーメッセージがなくとも、電話して「へい、HDD 1丁」って頼んでました。
    そして、RAIDから聞こえるという事は、RAID中、2本程度は同程度の損傷という事で、リビリド中に壊れる可能性が高く、バックアップを優先しても、HDDの負荷で壊れる可能性が高いという、素晴らしく、背筋が寒くなる状態です。

    ・・・・、こまめにエラーログをチェックすべきだったねぇ・・。手遅れ手遅れ!(^^)!

    つーか、サーバ筐体用のディスクラックに見えるが・・・。個人で買ったの?

コメントを残す