Phenom9500買った


Phenom9500 & K9A2 Platinum

Phenom Core

Phenom9500とMSI K9A2 Platinumを買ってきました。
5600+からの交換なので、いくらクアッドコアでもシングルスレッドアプリでは体感が落ちるだろうなと思いつつ、エンコード時間は早くなるだろうと願い買ってきたわけです。

Phenomキーホルダ

初回BOXだけPhenomコアキーホルダとエンブレムがもらえます。とくにいらないと思っていたのですがみてみると結構かっこいいですね。

CPU-Z結果

PhenomからはL3まであります。これがどこまで効果があるのでしょうね。それとAMD独自のSSE4Aも表示されています。これ使えるアプリあるのかな・・・ 今回のCPUはいろいろなネガティブ情報が飛び交ってよく自分も買ったな思います。まぁ、ベンチを測ってみて5600+よりよかったらよしとします。

早速いま使っているASUS M2N-EにPhenom 9500を挿してみたところ起動すらしませんでした。対応BIOSが出ていないとしても起動ぐらいはするかなと思いましたが残念です。ということで買ってきたK9A2 Platinumに換装しました。なんだかこのマザーはPS/2周りがおかしいようでPS/2マウスを挿していないと起動時に”PS2 Mouse not found”とメッセージが出てF1を押さないと起動しません。早くアップデートしてほしいものです。

これを機械にVista 64bitをインストールしてみました。前のシステムではいくらやってもインストール出来なかったのですが何事もなくインストールできました。M2N-Eが原因だったのかな・・・


コメントを残す