PCちょっと便利な話

ここは自分でパソコンを使っていて便利だと思ったことをメモったところです。
独自に覚えたこともあるので間違いなどがありましたらご連絡ください。

■ 「Thumbs.db」というファイル

WindowsXPを使っていると、いつのまにかに「Thumbs.db」という隠しファイルがあることがあります。私はすべてのファイルが見えるようにしているためフォルダを移動したりするときに「システムファイルです。移動しますか?」と言ったことが聞かれて面倒です。

それなら、隠しファイルが見えないようにすれば済むようですが根本的な解決にはなっていません。そこで「Thumbs.db」を調べてみたところ画像ファイル等を縮小表示をしたときに作られるキャッシュだそうです。そのため、そのキャッシュを作らないようにすればいいことです。

+++縮小表示キャッシュを作らない方法+++

1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選び”mmc”と入力します。
2.Microsoft Management Console が起動します。
3.「ファイル」-「スナップインの削除と追加」を選びます。
4.「追加」-「グループポリシー」を追加し「完了」を押します。
5.すると「ローカルコンピュータポリシー」が追加されます。
6.左のフォルダより「ユーザーの構成」-「管理用テンプレート」-「Windowsコンポーネント」-「エクスプローラ」と選んでいきます。
7.右のメニューより「縮小表示の画像のキャッシュをオフにする。」をダブルクリックして「有効」を選択して終了です。

気になるようなら、そのあと「Thumbs.db」でファイル検索してすべて削除すればきれいすっきりです。項目の説明でも書いてありますがこのキャッシュは誰でも見られるため企業などの重要ファイルを扱う場合は「有効」にした方がいいようです。 03/06/01


■ Norton Internet Security 2002の使い方

最近、Norton Internet Security(以下NIS)を導入したのですが、いまいち使い方がわかりません。この前も「あれ? 掲示板が書き込めないっ!」といったこともありました。今回は、その解除方法です。もしかして、説明書に書いてある!?

 1. Norton Internet Securityの画面上にある
  「オプション」の「Internet Security」メニューを選択する
 2. 一般タブの「拡張オプション」ボタンを押す
 3. Webタブの「プライバシー」タブを選択する
 4. 画面左下の「サイトを追加」ボタンを押す
 5. 「新しいサイト/ドメイン」ウィンドウで、(例:www42.tok2.com)と入力し「OK」ボタンを押す

+++ ルートエラーのとき +++

 6. 画面上の「以下の規則を適用」チェックボックスをチェックする
 7. プライバシーの参照の「参照元」リストボックスで、「許可」を選択する
  ※ リストボックスはスクロール形式ですので、選択肢が隠れている場合があります。
その場合、リストボックスの▲▼ボタンで選択肢をスクロールさせてください。
 8. 「OK」ボタンを押し、設定を完了する

これで、使えなかった掲示板もOKだと思います。 02/03/18