いきなりステーキ会津千石店へいってきた

Pocket

1キロステーキ
先月末オープンした「いきなりステーキ会津千石店」へ妻とふたりで行ってきました。

テーブル正面
せっかく食べるならオーダーカットで食べたいと思い、ディナータイムになる15時に入りました。席に案内されて肉以外のものを注文します。その後はカット場で食べたい肉とグラムを伝えます。

安価なリブロースと、なかなか食べる機会がないサーロインどちらにしようか迷ってましたが、ここは妥協して後悔しないように思い切りました。頼んだのは国産サーロイン 1キロでミディアムにしました。
肉の塊を持ってきて、そのまま計量器へ乗せると961gでした。1キロ未満ですが、見たことがない大きさの肉です。なんだかちょっと不安になってこの重さのままで頼みました。

ビーフスープ
飲み物にビーフスープと黒烏龍茶。ビーフスープはほどよい塩気で美味しかったです。冷めないうちに飲んだ方いいですね。

ガーリックライス
うまいとウワサのガーリックライス。それなりに美味しかったですが、肉を食べるのに夢中であんまり食べてませんでした。

1キロステーキ
思いのほか早く、10分ぐらいで1キロ(961g)ステーキが来ました。ものすごいボリュームです。こんな肉の塊が食べられるのかと思うとワクワクしてきます。

2枚で1.5キロステーキ
ちなみに嫁さんはUSサーロイン1500g(1569g)を頼んで、この二皿がきました。
1500gを頼んだのは会津千石店で初めてだそうです。

この肉厚
この肉厚たまりません! 味付けは自分好みなので、最初は塩とコショウで食べてみました。おお! うまい! そのあとは特製ステーキソースをかけたり、ワサビを付けたりしてみました。

大迫力
大迫力の肉です。もりもり食べられます。

脂身がすごい
食べ進めていくと、脂身がすごいことに気付きました。脂身だけでも200gぐらいあるんじゃないでしょうか。最初は赤身と一緒に食べていたのですが、だんだん気持ち悪くなってきました。肉も冷めてきてさらに食が進みません。

食べられませんでした
結局のところ、ここまでしか食べられませんでした。残りは4分の1ぐらいでしょうか。そう考えると食べたのは大体700gぐらいかなぁ? 脂身がここまで苦労するとは…… リブロースの方が赤身と脂身のバランスがちょうどいいのかもしれません。

嫁は1キロは食べた
ちなみに嫁さんも残しましたが、1キロ以上は食べたんじゃないかなぁ。こっちが半分ぐらい食べてた頃に2枚目を食べ始めたのはびっくりでした。残りは持ち帰りOKなので全部持ち帰って各親へお裾分けしました。

合計3,000g食べると、毎回ソフトドリンクが無料になったり、誕生月にUSリブロース300gが食べられたりと特典がいろいろもらえる肉マイレージカードを作りました。合計20,000g食べるとさらに豪華な特典になって、さらにその上があったりしますが気が遠くなりそうな道のりです。

なにげに自分が食べられる肉の限界を知れたのがよかったと思います。次食べるときは美味しく食べられる500gぐらいにしておこうかなぁ。

Pocket

コメントを残す