二八屋へ行ってみた


はんちゃんらぅめん
会津若松市にあるラーメン屋「二八屋」へ行ってきました。
頼んだのは「はんちゃんらぅめん」です。

「二八屋」は知る人ぞ知る老舗の店です。見た目がすすけているので入りにくい店でもあります。駐車場もない? ので近くの駐車場に止めて歩いてきました。

のれんをくぐると店内は薄暗く、正面から長く伸びた店内で右側には4席ほどの椅子。左側には厨房があり、真ん中に茶の間のような空間があり、おばあさんが新聞を読んでました。店主のおじさんは、客が来たことにビックリしたような顔をして電気を付けて、どうぞどうぞと席を譲ってくれました。

古めかしい店内はまるで昭和に戻ったような気分になります。再現したわけでなくリアルなノスタルジーを感じることが出来てしまいます。

頼んだのは「はんちゃんらぅめん」900円です。
入口近くに背の低い小型ストーブがあって鍋が何個も置いてあって、お湯がふつふつと煮だっています。そこにどんぶりとかをサッとくぐらせて容器を暖めてました。
なんとなく、あのお湯大丈夫か? とちょっと不安になりましたが気にしない気にしない。
客は私しかいなかったためか、出てくるのに20分ほど待ちました。

らぅめん
出てきたラーメンはめちゃうまそうです!

実は10年以上前に一度来たことがあるのですが、ちょっとイメージが変わったような気がします。前は麺もちぢれ麺か細麺か選べた気がしますが、今回はそんなことは聞かれませんでした。そのとき食べたときはなんだか分からないけど懐かしい味がしたのです。いまも変わらないのでしょうか。

薄焼き卵
始めこの白っぽいの何だろうと思いまじまじと見ると薄焼き卵だと分かりました。なんだか得した気分です。青物はかいわれ大根とこれも結構変わってます。

ちぢれ麺
麺は見事なちぢれ麺。一気にすすってみると絶妙な茹で具合でちょっと硬めでうまい! スープは塩気が強めですがこれはこれでいいです。厚めの肉が2枚もあり食い応えがあります。店が変わったのか、自分が変わったのか、昔感じた懐かしい味とは思わなかったのですがうまかったです。

半チャーハン
半チャーハンもほどよくパラパラしていてうまい! 普通にチャーハンだけで食べてみたいぐらいです。

サービス
サービスでポテトサラダが出てきました。手作りなかんじでうまかったです。

たぶんここは出前がメインの店なのかもしれません。だから客が来てビックリしたのかなぁ。流行ってなかったら50年以上もやっていけるわけないですしね。味は確かなのでまた行きたいです。


コメントを残す