ミリサイゴンのチェートーソン

Pocket

チェートーソン
会津若松市にあるベトナム料理店「ミリサイゴン」へ行ってきました。
初めてではなく2回目ですが、ここのベトナム料理は本格的でとてもおいしいのです。
まぁ、本場のベトナム料理なんて食べたことないんだけどね!

さてトップ画像のデザートは「チェートーソン(緑豆のぜんざい)」なのですが、これがまたうまいのです!
「チェー」がココナッツのぜんざいで「トーソン」が緑豆のことだそうです。

緑豆のぜんざい
350円だったかな? それぐらいで結構大きい器にたっぷり入ってきます。

緑じゃない
この白いのはココナッツで中に入っている黄色いものが緑豆です。
この緑豆をつぶしてうぐいすのように下ものの上にココナッツミルク? をかけただけなのかもしれませんが、食べるとココナッツの香りと緑豆の甘すぎずなんとも言えないうまさ! なにかにたとえることが出来ない味なのですがとにかくうまいのです!

いきなりデザートから入りましたが、ここのフォーや生春雨などなにを食べてもうまいのです。ランチタイムだと1,000円で日替わりのスープと春雨や鶏肉などのセットが頼めて350円追加すると3種類のデザートひとつとドリンクも頼めるのです。ドリンクはベトナムアイスコーヒーがうまかった! コンデンスミルクが下に沈んでいて甘いのですがうまい!

こんな近くに住んでてなんで知らなかったんだろう。
デザートだけでも食べにちょくちょく行っちゃいそうです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。