スパイシーカレーチョコレートを食ってみた

Pocket

スパイシーカレーチョコレート
カレーガムのレビューもまだ記憶に新しいかと思いますが、
カレーシリーズの新作がきました!
なんとチョコレートとカレーの奇跡のコラボレーションです!
その名もスパイシーカレーチョコレート!

今回はプレゼントではなく普通に買いました。
送料が高いけど、溶けたら本当の味がわからなくなっちゃうし仕方がないかー

情報元
GAGAZINE:【名誉挽回】覚えていますか?~そして、感動の発表【猪突猛進】

いっぱい入ってた
買うときにガガジン読書ということを伝えるとカレーチョコをひとつごとに
カレーガムが2袋もおまけしてくれるのです!

箱を開けてみるとカレーチョコ2枚とカレーガム4袋に
銀色の袋がすごいいっぱい入っていました。
はじめ緩衝材なのかなと思ったのですが、なにやら違う・・・

カレーガムだった
開けてみるとカレーガムがひとつ入ってました!
なんと23袋も入ってた!!!! サービスしすぎwwwww

材料を見てみよう
材料を見てみました。
砂糖、ココアバター、全粉乳、乳糖、植物油脂、脱脂粉乳、
カレールウ(ラード、小麦粉、カレー粉)・・・
やっとカレールーが来ました! そんなに多くは入ってないのかな。

完全密封されてた
実は届いたとき、箱の半分が水に水没したんじゃないかというぐらい
ぐっしょり濡れていたのです。
箱を開けるとチョコの袋もふやけていて大丈夫かなと思っていたのですが
完全密封されてました! 中身にはまったく影響なかったよ!

ホワイトチョコだったのか
中を開けると・・・あれ? 白い。
パッケージを読むと「カレーとホワイトチョコレートの絶妙なブレンド」と
書いてあるじゃないですか! カレールーそのものみたいなのを想像してました。

ちょっと拍子抜けしたのですが、気分を取り直して香りを確認。
・・・あれ? カレーの香りはほとんどしない?
チョコの香りがとても強いです。かすかにスパイシーな香りがします。

一口サイズに砕いた
いよいよ味です。
ブロックごとに砕いて家族で食べてみました。
・・・あれ? うまい。

食べているときはカレーを意識させません。
少しピリッとしますが、ホワイトチョコの味の方が強いです。
食べ終わった後にカレーの辛さが口の中に広がります。
いままで味わったことのない味だわー
家族にも好評でした。

カレーガムほどのインパクトはないですが
また食べてみたい味でもあります。
でも値段が高いので気軽には買えないなー
値段が高くても買ってしまうような付加価値が欲しいです。

いっそのこと見た目を完全にカレールーみたいにして
本物のカレールーをひとつだけ混ぜて、飲み屋とかで食べたら面白いかも
って、チョコ食いながら酒飲む人は少ないか・・・

個人的にビターチョコが好きで
カレービターチョコが食べてみたいです!
苦さと辛さが混ざって大変なことになったりして

追記:2011/06/24
職場で何も教えず同僚にカレーチョコを食べてもらいました。
「なにこれ、カレールー?」
「カレールーでしょ? カレーの臭いぷんぷんだ」
え? そんなに臭いしたっけ?
私も手に取ってみると、カレーくせええ!!

昨日は臭いなんてほとんどしなかったのに・・・
そういや昨日の晩はカレー食ったんだった!
そういってもこのカレー臭はそれだけじゃあない。

そうか! 昨日は冷蔵庫から出したばかりの物を食べたけど
いまは常温になっているからかもしれない!
食べてみると昨日とは全く違う印象です。
もう、カレーの臭いが口の中に広がり・・・でもチョコの味。
すげええ!!! かなりインパクトあるよ!

なるほど、このチョコは常温で食べるのがいいのかもしれません。
あと、とても溶けやすいのです。

Pocket

“スパイシーカレーチョコレートを食ってみた” への4件の返信

  1. GAGAZINEからきました
    最後のアイデア、マジでいいと思います。
    やっぱネタ商品なので、遊びがあった方が受ける。
    開発者に伝えてみては?

  2. は~い、開発者です!

    お買い上げいただいた上に、このような試食レビューまでしていただいて、ホントに感無量です。
    こういう反応が楽しくて嬉しくて、こういう仕事をしていると言っても過言ではないほどに!

    で、御提案のカレービターチョコですね…。
    試作ではミルクチョコレートとホワイトチョコレートそれぞれで配合するカレー粉の分量を変えて試作をしました。
    仰るように、確かにミルクチョコレートだと見た目は本物のカレールーのようになります。しかし、カレーの味がチョコに負けてしまうのです。カレーの味もチョコの味も個性的でそれぞれ頑張るのですが、混ぜてしまうとカレーが負けてしまいます。ミルクチョコレートでもそんな感じですから、ビターチョコレートだとカレー味が一層感じられなくなるでしょう。
    『カレー粉を増やせばカレーの味が強くなるだろう?』とも思われるでしょうが、チョコレートへの添加物の配合割合が決まっており、それを超えるとうまく製品化できないそうです。もちろん、この「スパイシーカレーチョコレート」は配合割合上限にギリギリまで迫っており、これでもカレーの味を効かせたつもりです。他社のカレーチョコレートのカレー粉の配合割合をはるかに超えています。
    価格の件については、これまた大っぴらに出来無い様々な事情やノウハウなどがありまして、このような価格になってしまってます。もちろん、私自身も高いとは感じてはいますが、今の私としては精一杯の価格です。
    近所のお店で買える板チョコと比べるととてもとても高いですが、その差は珍しさと面白さで埋め合わせられたら…と考えています。
    ただ、チョコ自体も高いのにさらに送料が掛かってしまうのが苦しいです。最近は暑くなりつつあるので、念の為にクール便を使用させていただいていますが、『送料が高過ぎ!』というお声をたくさん頂いたので、メール便速達も選択できるようにはしました。
    今後ももっとパワフルな商品を企画中ですので、是非とも御期待ください。

    ありがとうございました!

  3. 凄い反響だね!
    開発者さんまで登場するとは…

    > 他社のカレーチョコレートのカレー粉の配合割合をはるかに超えています。
    他社でもカレーチョコレートがあるんだってことに尚のことびっくり。

  4. >へけさん
    開発者様が来てくださいましたw

    >きゅう。さん
    いろいろな試行錯誤で出来た商品なんですねー
    ほかのカレーチョコと比較してみないと
    いかにこのチョコのカレーらしさが出ているかわかりませんねえ
    となると・・・比較レビューも考えようかなw

    >もさん
    たしかにカレーチョコがあるなんて知らなかったですよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。