電気代を見直す


ずいぶん前から自宅の電気代が高いなぁと思っていました。
ブレーカーが50Aだからなんだろうと思っていました。

実家ではだいたいこんな電気代です。
住居人数 3人
契約電源 50A
夏 13,000~16,000円
冬 21,000~34,000円

知り合いに聞いたところ、同じ50Aで5人家族で年間を通して
1万ちょっとぐらいとの話を聞きびっくりしたのです。
これは消費電力について見直す必要がありそうです。

おそらく原因は冷蔵庫とエアコンでしょう。
家にあるのはこちらになります。
冷蔵庫 3台
米保冷庫 1台
エアコン 3台

新しい冷蔵庫は待機10W前後とかなり低いのですが
24年前のものがあり、ほとんど使っていないのに待機100Wです。

100Wh x 24h = 2.4kWh/日 x 30日 = 72kWh/月

1kWh23円とすると月1,656円です。
これを整理してなくすか冷凍庫に交換するかによってかなり変わるでしょう。

エアコンも5年前と10年前のものがあり全て900W前後です。
出力も2.2kW(6畳)もので10畳を超す部屋には力不足です。
最近の2.8kW(10畳)は600Wぐらいとかなり省エネです。
これは買い替えた方がいいかもしれませんが、結構高いんだよなぁ

米保冷庫は意外にも5W程度でした。これは冬だからなのでしょう。
夏になると冷却する必要があるのでそれなりに電力を消費するかと思います。

あと、家の断熱効果も重要です。
自宅は改築を繰り返しているので断熱材があったりなかったりします。
そのため熱が外に逃げることが多いかと思います。
これによっても消費電力が変わってくるんでしょうね。

とりあえず
プラズマテレビとPCの消費電力は考えなーい


“電気代を見直す” への4件の返信

  1. 壊れないしまだまだ使える。勿体ない
    と思いがちですが
    最近はエコを意識した家電が多くなっています。
    特にエアコン・冷蔵庫の年間消費電力量は年々低くなっていってます。
    それにエアコン・冷蔵庫は昔の物を使用しているとフロンガスの問題等もあり環境にも悪いです。

    ”まだまだ使える”家電かもしれませんが、発電に使う資源は”まだまだ使える”という訳にもいきませんので。

  2. うちは
    夏: 25000~30000
    冬: 28000~35000
    ですが、何か?

    電気毛布、ファンヒータ、こたつ、電気カーペット
    こいつらが以外と電気を食ってたりします。毎日使うしね。

    あと、冷蔵庫(米12俵用)、冷凍庫、冷蔵庫(家庭用)×4とかが、コンスタントにかかるやつ・・。

    ちなみに、おいらの部屋(2部屋?)の電気代は、月3000円程度ですが(^^)
    (戻ってから、電気代がこの位増えた)

  3. >Rさん
    フヒヒ、これだけは譲れないのですよ^^

    >猫侍オンラインさん
    いままで、ずーと考えてなかったからなぁ
    驚いたのは24年も冷蔵庫を使っていたことです。
    買い換えないとな・・・

    >YOUさん
    マジパネェ
    上には上がいますね、YOUさんちも見直してみた方がいいのでは^^
    なにげに冬に3万超えたのは自分の部屋でハロゲンヒーターを
    使っていたからのようです。
    もう使えないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。