タイへ行ってきた7 アユタヤ遺跡巡り


西洋ぽい
いよいよタイ旅行も最終日、アユタヤ遺跡巡りをしてきました。
ここはバンコク王朝の王様の避暑地みたいなところだったと思います。
西洋と東洋を混ぜたような建物が建ち並んでます。

中国ぽい
ここは中国からプレゼントされた建物だそうです。
規模が違うなぁ。

塔がある
この塔はそんなに高くないなぁと思っていました。

らせん階段
らせん階段を上っていくとなんだか目眩がします。

ひゃあ高い
下を見下ろすと高くて目眩がします。
そんなに高くないのにふらつくのです。

絶景
周りを見ると絶景です。

修学旅行生?
タイの学生がいっぱいいました。
日本の修学旅行生もいたなぁ。

シェイク
一服にシェイクを飲みました。
マンゴーとドラゴンフルーツ&パイナップル?です。
氷とかヤバいと思いましたがガイドさんも勧めてたのでゴクリ。
うんめぇ! マンゴーの甘さが尋常じゃないです。
ドラゴンフルーツだけ頼もうとしたら何かと混ぜた方がうまいということで、たしかパイナップルだったような? 酸っぱかった気がするんだけどなぁ。なんだっけ?

ワット・プッタイサワン
ワット・プッタイサワンだったかな?

涅槃仏
ここにも涅槃仏がいました。
むかし建物があったそうですが壊れてむき出しのままだそうです。

屋根がある
こちらは屋根を作ってあって拝むことが出来るみたいです。

見たことあるような
見たことあるようなのが見えてきました。

修復されてる
近くに行くと仏像がならんでます。
最近、コンクリで修復してるそうです。

登ることが出来るみたい
登ることが出来るみたいです。

四角の枠がある
登ってみると一番上で金箔が売ってました。

仏像に貼る
仏像に貼るそうでピカピカになってました。

井戸?
真ん中にある井戸のようなのが気になって
のぞいてみましたが穴があるだけでなにもありません。
これなんだろうなぁ?

学生がいっぱい
降り口には学生がいっぱいでぎゅうぎゅうです。
地元に住んでる学生からすると新鮮みないんだろうなぁ。

傾いてる
微妙に傾いてるのが気になって撮ってみたけどわからないですね。

ゾウ
ところ変わってゾウに乗ります。

高い!
ゾウの背中に台座があるのですが、そこの端に座るときひっくり返るんじゃないかとドキドキしました。予想より高くて怖いです。

背中を足蹴
ゾウの背中を足蹴にして座るのですが、なんだか申し訳ない。結構揺れるのでずっと乗ってると気持ち悪くなりそうです。

道路をゆうゆう
車が走ってる近くも歩いちゃいます。

昼飯!
昼飯です。気を利かせて日本の焼きそばとか出てきましたが、麺が太いし味付けもやっぱりタイ風。普通にタイ料理の方がうまいです。

パッタイに砂糖
現地人はじゃんじゃん料理に砂糖をかけているので、思い切ってパッタイに砂糖や辛子をかけて食べてみました。
……! うまい! 味がメリハリが付いてうまいのです。悪く言うと大味なんですけどね。

ワット・マハタート
木の根に埋め込まれた仏像の頭です。
近くへ行くときは頭より低くなるようにしゃがまないといけなそうです。
知らない観光客が立ってたのでガイドさんが怒ってました。

朽ちてる
ボロボロに朽ちてます。
元々は石で作ってあったそうで、修復にレンガを使ったそうです。

見たことあるような
見たことがあるような……さっき見たところと同じだ!

仏像の後
仏像の後もあります。
ここの建物を再現したのが、昨日かさっき見たところなのかな?
なにげにみんなおんなじに見えてよく分からなくなってきます。


遺跡って感じで見てて楽しかったです。
なんだかラピュタへ来たみたいでした。

鍋料理
最後のタイ料理は鍋料理でした。

うまそう
この鍋料理は店の人が分けてくれるので、こっちは食べるだけでOKです。なにげにここも優しい味で日本人が多かったです。観光客用の店なんだろうなぁ。


最後のおじや。辛子だれをつけるとほんとうまい!
なんだかんだで食べることがメインな旅行でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。