タイへ行ってきた5 水上マーケット


観光客いっぱい
ダムナンサドワックの水上マーケットへ行ってきました。

水上マーケット
水上マーケットへ行くまでに、パンガー湾の時より一回り小さいボートに乗って水路を進んでいきます。水路近くの家があって生活してる人がいっぱいいました。水は濁っているのに飛び込んで遊んでいる子供もいます。

到着
20分ぐらい? で到着しました。

果物
いったん船から下りるらしく降り口にフルーツや焼き菓子の売り子がいました。ここから手こぎボートに乗り換えて水上マーケットを楽しむわけです。

乗る前に揚げバナナを買って食べながら進んでいくのですが、たいして気にしてなかった揚げバナナ。めちゃくちゃうまい!!! なにこれ!? バナナって揚げるとこんなにうまいの!? ほんとビックリしました。

料理
なにやらスープみたいなのを売ってましたが、よく見るまでもなく通り過ぎちゃいました。

観光客いっぱい
観光客がいっぱいです。なんだかワクワクしてきます。

服とか雑貨ばっかり
実際見てみると服とか雑貨、香辛料とかばっかりで似たり寄ったりでした。ここで生活していると言うより観光地になってしまってるんですね。ちょっとがっかりしました。

フルーツを買った
手こぎボートから下りると、先ほど見かけたフルーツ屋からいろんなフルーツを買ってみました。

ドリアン!
前から食べてみたかったドリアン!
新鮮なドリアンはあんまり臭くないそうですが、これはフルーティーな香りで臭くなかったです。よくあるドリアン臭の臭さをなくした香り……表現が難しいですね。ガイドさんが品調べして選んでくれたのでよかったのでしょう。

フルーツ盛り合わせ
こちらはフルーツの盛り合わせです。食べる順番としてはドリアンを最後にした方がいいそうです。味が濃すぎてほかのが分からなくなっちゃうのかな?

ランブータン
ランブータン! ライチみたいなさわやかな味。

マンゴスチン
マンゴスチン! これもライチぽいけど、えぐみがなくてうまかったです。これは何個でも行けそう。

ドリアン
ドリアン! 手で触って大丈夫なのかと思ったけど臭くならなかったです。食べてみるともにょっとした食感でフルーティな香りと濃厚な甘さが広がりました。種の近くを食べるとにちょっとしたカマンベールチーズのような食感に変わり香りと味がさらに濃厚になった気がしました。うーん、食感がダメです。チーズとか好きな人ならいいのかもね。

マンゴーの写真は個別に撮らなかったんですが、ビックリするほどうまかったです。個人的にマンゴーそのものはそんなに好きじゃなく、食べるとなんとなくアクが強いというか口に残る感じがイヤなのです。それがこのマンゴーはそのアクというかえぐみがなくさっぱりして甘みがぶわーと広がる感じです。ホントうまかったなぁ。

ノーイナー
こちらはガイドさんもおいしくないからお勧めしないと言われたフルーツ。後で名前を調べたらノーイナーというらしい。カスタードアップルとも言うみたい。
見た目、堅そうだけど弾力があってちょっと柔らかいです。

ねっとり甘い
手でむりむりと割ってみると、表現が難しいのですが種と繊維状に分かれている実が出てきました。食感はねっとりしてほのかに甘いです。皮の回りはぼそぼそでおいしくないです。いやほんとマズいわこれ。

バナナ!
揚げバナナもうまかったけど普通にバナナも買ってみました。

皮が薄い!
ものすごく皮が薄くて熟してます。ものすごく甘くてねっとりしてます。うんめぇえええ!! これだけうまいから揚げバナナもうまかったのかなぁ。

ゾウの置物
なにげに水上マーケットでゾウの置物を買ってきました。
最初は一個450バーツと言っていたのですが、2個で200バーツで買えました。いらないというと「テボリ! ハンドメイド! 2コで200バーツでいいよ!」と言ったのでまぁいいかと買ったわけです。

バリ??
日本に帰ってきて改めて見ると、つるりとした感触。二つをぶつけるとキィンと木製とは思えないような音。よく見るとしっぽのところにバリ……バリ!?

削った後
よく見るとしっぽのところを削った後があります。バリを削ったのか! つうか木製じゃねぇ! 強化プラスチック!? どこが手彫りだよ! やられたなぁ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。