会津若松市を練り歩いた

スポンサーリンク

八重らんしょ?
出初めで会津若松市を練り歩いていたときです。
目にとまった看板がありました。

「八重らんしょ」

「やえらんしょ? どういうことだ。」
今日公開の大河ドラマ「八重の桜」にあやかって
いろいろやっているのですが、これは意味が分からねぇ!
それとも「八重らんしょ」と書いて「よらんしょ」と読ませるのでしょうか。

鶴ヶ城会館
「~らんしょ」は標準語だと「~しませんか?」にあたると思います。
なので「八重らんしょ」は「八重ませんか?」か・・・
新しい言葉を流行らせようとしているッ!?

左のキャラはずいぶん男らしいです。
「やえちゃん」と小さい字でかいてあるような?
男勝りだったと言うことだしあっているのかも。

大河ドラマ館
またしばらく歩くと「大河ドラマ館」なるモノがでてきました。
旧会津図書館です。いつの間にかにこんなになったのでしょう。

BARBAR 八重
昼飯にカツ丼で有名な「むらい」で食べ終わったところ
ふと、隣の店を見たら「八重」の文字が!

昔からある床屋だそうです。

八重の桜にあやかって店名を変えたのかと思っちゃいました。
会津若松市は八重ばかりだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました