バッフルボードの効率のよい塗装方法

スポンサーリンク

とのこ
効率のよい? バッフルボードの塗装をしました。
MDFは塗料をよく吸い込むため目止めに「とのこ」を用います。

水でとく
少し濃いめに水で溶きます。

とのこを塗りたくる
ウエスに「とのこ」をつけてバッフルボードに塗りたくります。
切断面は厚めに塗っておきます。「とのこ」が乾く前に乾いたウエスで
余分な「とのこ」をこすり落としていきます。

軽くやすりがけ
「とのこ」が乾いたらサンドペーパー#320で軽くかけておきます。

真っ白になった
これで目止めは完了です。

サンディングシーラー
次はサンディングシーラーを刷毛で塗っていきます。
乾いたら重ね塗りを3回ぐらい繰り返します。

3回ぐらい重ね塗りした
手触りはつるつるになっていい感じです。

平らにやすりがけ
平らになるようにサンドペーパー#320をかけます。
木片に巻き付けて使うと楽ちんです。

クリアラッカーをした
クリアラッカーをかけてよく乾かします。
2日ぐらい放置した方がいいです。

ウレタンスプレー
仕上げにウレタンスプレーを使います。
ウレタン塗装は塗り直しが効かない上にウレタンスプレーは
硬化剤と塗料を混ぜてから15時間ぐらいで硬化するため
使い切らないといけません。

さらにラッカー系の上に重ねる場合はラッカーが乾いていないと
シンナーとウレタンが反応して塗装面が割れてしまいます。

薄く重ね塗り
一度目は薄く吹き付けていきます。
10分ぐらいおいた後、二度目の塗装を行います。
ウレタン塗装は予想以上に塗料が飛散するようなので
大きめに新聞紙をしいておくとよいでしょう。

これで完成です!

塗装は乾燥時間があるため切削作業より時間がかかります。
早く仕上げたくなる衝動に駆られますがぐっとこらえて
よく乾燥させるのがきれいに塗装するコツです。

コメント

  1. 国宝級変質者 より:

    久しぶり!
    おれおれ!おれだよ!
    おまえのあんちゃんだ!

    いつも面白そうな事してるね。
    高級メーカーの工具も揃えちゃって。
    安いショップブランド物しか買えないよw
    さすがはDIY統一王者。
    そのうちプロになれんじゃね?マジ。
    仕上げも綺麗だし、本当に食っていけそう。

    ところで、安くていいオススメペンタブしらない?
    知ってたらおしえてくだされ。

    最後になんだが、俺誰か分かる…よね?

  2. akahane より:

    ほんとにおれのあんちゃんか?

    まあ、マジで誰だかわかんないんですけどww
    ペンタブは使ってないので分からないけど
    ワコムのであれば間違いないんじゃないでしょうか。

  3. 国宝級変質者 より:

    そうだ、おまえのあんちゃんだ。
    頭つるっつるなんだぞwww

    ところでそれ、ウッドに塗ってるのはピーナッツバターかい?

    マジで数量限定で、同じ車乗ってる人に売れるって。
    俺の車も愛好者が少なくてアフターパーツが少ないから、自作アイテム売って儲けてる人いるよ。

  4. akahane より:

    やっぱりあんちゃんだ!

    このピーナツバターは美味しいのでおすすめです。
    パーツとして売るにしては微調整が多いので請負ならいけるかもw

タイトルとURLをコピーしました