青森へ行ってきた -黒石よされ祭-

スポンサーリンク

黒石よされ祭
つゆ焼きそばを食べた後は「黒石よされ祭」へ行ってきました。
提灯がずっと並んだ商店街を千鳥足で進んでいきます。
先に何があるのか分かりませんがみんなが進んでいるので何かがあるのでしょう。

すごい人
たどり着くと広場があって、やぐらが組まれていました。
参加者の人数がものすごいです。
こんなすごい規模とは思いもしなかった。

おでんやの屋台が多い
屋台はなぜか、おでん屋と焼きそば屋ばかりです。

黒石市長が先頭
よされ祭はこの広場から行進していく祭のようです。
先頭は黒石市長が陣取っています。

19時がスタート
19時になったところでスタートです。

かけ声とともに行進
エッチャホー! エッチャホー! ホッホッホッー!
と甲高い声とともに行進が始まりました。

シャボン玉
シャボン玉を出す山車が出てきたり

小学生も参加
小学生も参加

スコップ演奏
スコップ演奏

行進は続く
どんどん行進が続きます。

高校生も参加
高校生も参加

先頭は本気な感じ
先頭は衣装も決めてかけ声もかっこいいです。

後列はジャージ姿
後列はジャージ姿でした。

ジャージ姿も多い
結構ジャージ姿での参加も多いです。

おばさまも参加
おばさまたちも踊ってます。

なんだアレは!?
なにかでかいのが出てきました。

山車に乗った三味線er
山車に乗った三味線使いです。
なんとずっと流れていた音楽はここからの生演奏だったのです。

服に白虎の文字
服に白虎の文字があって颯爽としていてかっこよかったです。

WAになっておどろう
行進がいったん中断して輪になって踊ってました。
一般参加してくださいと放送していましたが、そんな人はいなかったなあ。

マスコットキャラ
地元のマスコットキャラがいっぱいいました。

商店街もたくさんの人
一通り見たことだし帰ることに
帰り道の商店街は行進していた人たちがひしめいてました。

祭から遠ざかる
祭場から離れると一気に寂しくなります。

どんどん遠ざかる
どんどん寂しくなりますねえ。

この黒石よされ祭は8月14日から8月20日まで毎日やってるそうです。
毎日ですよ! すごすぎる! 参加者多すぎだろ!
予想以上の賑わいですげえ楽しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました