青森へ行ってきた -八甲田山-

スポンサーリンク

八甲田山
盛美園の次は涼しいところに行きたいと言うことで
八甲田山へ行ってきました。

城ヶ倉大橋
八甲田山へ行く途中にあった城ヶ倉大橋です。
ここの時点でかなり涼しくなってきました。
ものすごく絶景でしたが霧でよく見渡せなかった。

ロープウェイ
八甲田山にはロープウェイで登ることが出来るので軽装でもOKだそうです。
チケットを買うとき「登っても何も見えませんがいいですか?」と聞かれましたが
せっかく来たのだし断ることはありません。

天気が悪い
うーん、ほんと天気が悪い。

ロープウェイ内をパチリ
ロープウェイ内の雰囲気をと思いパチリ

一気に外が真っ白
その数秒後、一気に景色は真っ白に!

ものすごい霧
山頂へ到着。

吸い込まれそう
霧の中へ吸い込まれそう。

涼しいてか寒い
涼しいというか寒いです。
ものの数分でここまでの温度差があるとはびっくりです。
しかも雨が降ってきてハイキングへ行けそうもありません。

何も見えない
建物の上に登ることが出来るのですが
風がごうごうと吹き、足下は濡れていて、前は何も見えません。
すげえ怖い。スティーブン・キングの「ミスト」を思い出しました。

ハイキング中断
雨が少しやんだのでちょっと山頂を歩いたのですが断念。
ハイキングコースは30分と60分がありましたが
それまでに雨が降らないとは限らないしサンダルだし・・・
正直、もうちょい散策してみたかったですね。

酸ヶ湯温泉
ところ変わって酸ヶ湯温泉。
八甲田山近くの温泉宿です。
いかにも老舗の温泉宿という雰囲気で最高です。
あ、ただ単にちょっと寄っただけです。

すごう食堂
さて、弘前市へ戻ってきました。
夕食は青森で有名な「つゆ焼きそば」を食べることにしました。
ここ「すごう食堂」は「津軽百年食堂」のモデルとなった店だそうです。

やきそば酒
やきそば酒となるものがあったので注文。
うーん、なにが焼きそばなのかは分かりませんでした。

つゆ焼きそば
さて気になる「つゆ焼きそば」です。
一口食べてみるとたしかに焼きそばの味がします。
だが、スープがある。

麺は通常の焼きそばとは違い、太く平たくきしめんのよう
でも、違和感なくぐいぐいいっちゃいます。

エビのかき揚げのようなものがやたらうまい!
サクサクでエビの香りが口の中に広がるのです。

スープは少ししょっぱいなと思うのですが
なぜかスープをすくう手が止まりません。

なにこれヤバいくらいうまいんだけど!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました