AmazonのURL短縮

スポンサーリンク

[amazonjs asin=”B004WYXZ84″ locale=”JP” title=”L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】”]
チャットやなにかでAmazonのURLを貼るときものすごい長くなるときがあります。
たとえば上のURLはこちらになります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E7%89%B9%E5%85%B8-City%E3%80%8D%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%90%8C%E6%A2%B1-Amazon-co-jp%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%80%8C-Suit%E3%80%8D%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B004WYXZ84%3FSubscriptionId%3DAKIAIMG6D75CHIVG5ULA%26tag%3D3104com-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB004WYXZ84
2バイト文字が含むためこのようになります。
それを短縮する方法について語ろうかと思います。

URL短縮といえば、bit.lyとかURL短縮サイトを思い出しますが
それは使わない方法です。

先ほどの長いURLをじっとみると「/dp/B004WYXZ84」という部分があります。
実はAmazonのURLに「/dp/10桁の乱数文字」を付け足すだけで
目的のURLが開くことが出来るのです。

まとめるとこちらのURLになります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004WYXZ84

かなり短くなりました。
ですが、これでも長いと思う方にはもっと短く出来ます。
「www」と「co」は短縮することが出来るのです。
http://amazon.jp/dp/B004WYXZ84

これでホントに開けるのかと思った方はクリックしてみてください。
私が知る限りURL短縮サイトを使わない最短URLは上記のようになります。

さて、お気づきの方がいるかもしれませんが・・・特に語りません。

先ほどから貼っているURLの「L.A.ノワール」はロックスターの新作のゲームです!
リアルなキャラクターの表情を読んで犯人を捕まえるゲーム?
よくわからないがとにかく面白そうなのです。
発売は7月7日です! 楽しみだなあ。

コメント

  1. R より:

    このアフィ野郎!

  2. akahane より:

    フヒヒ、気づくの速いですねw

タイトルとURLをコピーしました