利きビールしてみた

スポンサーリンク

8種類のビール
利きビールをやってみました。
といっても個人でやったものなので参考になりませんのであしからず。
試したのはビールだけでなく発泡酒、第3のビールも含めました。

品種はこちら(メーカー名順)
ビール
・アサヒ スーパードライ
・キリン ラガー
・サッポロ 黒ラベル
・サントリー モルツ

発泡酒
・キリン 淡麗グリーンラベル

第3のビール
・キリン のどごし生
・サッポロ ドラフトワン
・サントリー ジョッキ生

こんな感じで利きビール
こんな感じでコップにアルファベットを書き
答えは別の紙に記入しておきます。
あとは自由に飲んでもらって商品名を記入してもらいます。
テスターは私も含めて4人です。

ちなみに仕掛け人の私は、答えがわかってしまうので
セット後、別の人にコップのラベルを入れ替えてもらいました。

結果はこちらになります。
赤文字は正解。
背景色は以下のルールにしています。
ビール:オレンジ
発泡酒:グリーン
第3のビール:ブルー

種類 被験者
メーカー 品名
アサヒ スーパードライ モルツ スーパードライ のどごし生 黒ラベル
キリン キリンラガー ジョッキ生 グリーンラベル スーパードライ グリーンラベル
サッポロ 黒ラベル グリーンラベル のどごし生 ジョッキ生 キリンラガー
サントリー モルツ 黒ラベル 黒ラベル ドラフトワン のどごし生
キリン グリーンラベル スーパードライ キリンラガー グリーンラベル ドラフトワン
キリン のどごし生 のどごし生 ドラフトワン 黒ラベル スーパードライ
サッポロ ドラフトワン ドラフトワン ジョッキ生 モルツ モルツ
サントリー ジョッキ生 キリンラガー モルツ キリンラガー ジョッキ生

予想以上に当たりませんでした。
ちなみに被験者「は」、「に」はやる前から酔ってました。

意外だったのはビールの種類も正確に当たらなかったことです。
第3のビールはわかるだろうと思っていたんだけど、
いろいろ飲んでいるとわからなくなるのです。

これはビールの利き酒というより
ビールの種類当てとして考察した方が良さそうです。

ビールはぐだぐだですね。
スーパードライだけはほぼビールだと当たってますけどね。
黒ラベルはそんなにまずくはないのに薄く感じたのでしょうか。

予想外だったのは発泡酒もみんなだまされています。
意外においしいのね。

第3のビールでは個人的にジョッキ生が一番うまかったです。
結果を見てもかなりの確率でだまされています。
ドラフトワン? フフフ・・・

今回の実験では「ジョッキ生」が冷えているとうまいという結果が出ました。
第3のビールは安いですしお勧めですね。

なんとか飲みきった
利きビールが終わったので、みんなで残りを飲みきりました。
やばい腹一杯・・・

不思議なのは答えがわかって飲むと
第3のビールの薄い味は確実にわかるのです。
これって先入観だよなあ。

チキンラーメンで締め
シメはチキンラーメンです。
やべえ、うめえ!

コメント

  1. より:

    檀れいが好きだ

  2. ゆみ より:

    どうして、キリンの「一番しぼり」をいれなかったんだ~!!

  3. akahane より:

    >もさん
    ググっちゃったじゃないか!

    >ゆみさん
    キリンは一番搾りがよかったのかあ
    モルツもプレミアムにすればよかったなあ

  4. R より:

    なんという低い正答率・・・
    ワインとか日本酒も入れたらよかったんじゃないか。

  5. akahane より:

    よし、Rさんも同じことをやってみるんだ!

  6. けい より:

    俺を含めビール好き3人でやったけど
    同じようにさんざんだったよ〜

  7. akahane より:

    やる前は結構分かるものだと思ってたんだけど
    実際は難しいですよね!

タイトルとURLをコピーしました