米粉パン リベンジ

スポンサーリンク

米をひく
米粉パン リベンジです。
今回は作り置きの米粉を使わず、新たにひきました。
つうか前回は米粉じゃなくてモチ粉だったんだよな・・・

レシピは前回と同じです。

レシピ:
米粉 200g
グルテン 50g
砂糖 50g
塩 2.5g
バター 30g
ドライイースト 2.7g
スキムミルク 20g
水(ぬるま湯) 150ml

米粉をさらにひく
米粉は3回ひきました。
ここまでひくとコキコキ音がします。

こねこねします
よくこねます。
ほんとは粉はふるいにかけた方がいいかと思いますが
ふるいがなかったのでやってないです。

今回はしっとりしてる
それでもかなりしっとりしてます。

水の量は信じて規定量入れてよかったんですね。
うどんとかだんごしか作ったことなかったので
こんなに水を入れるとは思わなかった。

寝かせます
またこたつの中へ30分寝かせます。

あれ? やっぱり変わってない?
あれ? やっぱり変わってない?

すごいもっちり!
いや香りが全然違います!
すっごいもっちもっちです。
これはうまくいくかな?

ベンチタイム
ラップにくるんでベンチタイム10分

二度目の発酵と焼き
二度目の発酵はオーブンで40分やって
オーブンで180度で23分焼きます。

うまそうに出来た
結局、古代パンみたいになった。
でもこんどはうまい!

発酵がうまくいっていないのか甘くて甘くて・・・
もっちもっちです!

あんまり膨らまなかったのはドライイーストが古かったからかも。
いつ買ったヤツかさっぱりわからないのです。
おそらくですが10年以上前のヤツかと思うのです。

なんだかんだでホームベーカリー欲しくなった。
手作りは面倒すぎる!!!

コメント

  1. R より:

    パン作りの醍醐味は手でコネコネすることですよ。
    一心不乱にこねてると、悟りが開けるような気がしてくる。

  2. akahane より:

    なんと!
    ホームベーカリー、ポチっちゃったよ!

タイトルとURLをコピーしました