米粉パンを作る

スポンサーリンク

米粉パンレシピ
を作ってみました。
自宅にはくず米が大量にあってこれで消費できたら
いいなと思っていたのです。

でも、米粉パンのレシピを探すとほとんどが
パン用米粉か「グルテン」が必要です。
グルテンって高いんですよね。

そう思っていたら三洋のホームベーカリー用の
グルテンがすごい安いので買っちゃったのです。

レシピ:
米粉 200g
グルテン 50g
砂糖 50g
塩 2.5g
バター 30g
ドライイースト 2.7g
スキムミルク 20g
水 150ml

全部ボウルへ入れる
水以外の材料をボウルへ入れて混ぜます。

バターの塊がなくなった
バターの塊がなくなりました。

水を入れて
水を入れながらこねます。

こねこねする
こねこねします。

ひとまとめになった
ひとまとめになったのですが、水が多かったかも。
と思いつつレシピ通りでなく100mlぐらいしか入れませんでした。

たたきつけて空気抜き
まな板にたたきつけて空気抜きします。

ラップでくるんでこたつへ
ラップでくるんでこたつへ入れて発酵を待ちます。
こたつでいいのかな?

あれ? 膨らんでない
40分後・・・
あれ? なにも変化がないような

ちょっとは発酵してる?
微妙に発酵している感じがします。

ちいさく分ける
小さく分けてみました。
なんか生地がなめらかじゃないんだよな。

オーブンで焼く
オーブンで15分焼きます。

なんか古代パンのようだ
なんか古代パンみたいになってしまった。

うまそうだ
お、湯気が出てうまそう。

でも中は半生でした。
なのでもう一度焼き直ししてみたら

焦げちゃった
焦げちゃいました。

うーん、第一回米粉パンは失敗です。

反省点は米粉が十分に粉じゃなかった。
あと、水はお湯にしておいた方がいい。
それと発酵させる方法が間違っているような・・・?

次はがんばるぞ。

ちなみに出来たパンは家族でおいしくいただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました