三ノ倉高原へいってきた


三ノ倉高原へ
三ノ倉高原へ自転車で行ってきました。
最近、体重の増加が半端ないのでダイエットがてら
かるく行ってこようと思ったのです。

喜多方の道の駅の方までサイクリングロードがあったので
この前行った大川へ向かいました。
サイクリングロードはのびのびと走れて最高です。
ご機嫌で走り続けると予想外な方向へ進んでいくような気がしました。

「へぇ、こっち方向だったのかぁ。」

車両通行禁止のガードが付いていましたが
まぁ、自転車は大丈夫だろうと進んでいきました。
だんだん道が細くなってきます。

「……あれ、行き止まりだ。」

向こう岸の道は工事中で進めません。

たぶんこっち側だろうと適当に走り続けると
喜多方市内へ入ってきて道がすごい狭くて走りにくいです。
ほんとにこっちでいいのかGoogleMapを見ながら進みました。

ようやく三ノ倉高原の看板が見えてきました。

あと4km
かなり遠回りになってしまいましたが
あと4kmです。ここからヒルクライムになります。

……きつい! なんか想像以上にきついんだけど!
こころの余裕を持たせるため一番軽いギアの2段前で
登っていましたが、ペダルがまわせません!
かなり体力が落ちていたんだなぁ。
勾配8%で時速6~8km/hぐらいしか出ません。

あと3kmの看板でたまらずギアを一つ落としました。
おお! すごい軽い! と思ったらすぐに減速。
ペダルが回せないのです。引きの力だけで登り続けました。

止めどなく汗が目や口に入ってきて最悪です。
頭もカーッと熱くなってきて限界が近づいてる感じです。
ギアをさらに落とそうとしたら下がらない。
いつのまに一番軽くなっていたのです。

そこで残り2km。マジかよ……
日陰があったのでそこでいったん休憩しました。
足がガクガクして立っているのもヤバいです。
しばらくすると体力が戻ってきて登れそうです。
こんどはペースを一定にしてゆっくり登りました。
おお、いい感じです。
……やっとひまわりが見えてきました。

三ノ倉高原に到着
やっと、やっと三ノ倉高原へ到着です。
こんなにも苦労するとは全く思わなかった。
とにかくなんか食べて休憩したいとフラフラしながら
山小屋へ向かいました。なんだか歌声が聞こえてきます。

アイドルがきてた
ご当地アイドルが来ていたようです。
食堂がすごい混んでて進めません。
オレははやく昼飯を食べたいんだ!

ひまわりカレー
ようやく昼飯です!
ひまわりカレーです。うまそう! うまい!

遅かった!?
せっかく来たのでひまわりを見てこようと行ってみました。
あれ? 枯れ始めてる!?
あとから調べてみたら見た場所は8月上旬開花だったようです。

こっちは咲いてた
下の方は咲き始めてました。
ここは8月中旬だそうです。8月下旬のところもあるので
ちょうどみごろだったんですね!

今回走ったのは遠回りもして68kmでした。
定期的に走らないと駄目だなぁ


コメントを残す