大川喜多方自転車道を走ってみた


宮古橋
今日は氷玉峠のヒルクライムレースの日です。
今回は参加しませんでした。

うっかりエントリーするのを忘れたのと
しばらく自転車に乗ってなくてやる気がなかったのもあります。

それでも久しぶりに自転車に乗りたかったので
大川沿いにあるサイクリングロードを走ってみました。

大川喜多方自転車道といい米沢へ行く手前の道の駅から
喜多方を通り会津若松市、会津美里町と続く道です。
よく調べてないでなんとなくで走りに行っちゃいました。

とりあえず適当に大川(阿賀川)へ向かうと
坂下近くの「宮古橋」を発見。そこから会津若松市方面へ

阿賀川
ちょっと空模様が怪しく雨が降りそうでしたが
日も照ってきてとても気持ちいいです。
追い風だったのでペダルがすいすい回せて最高です。

会津大橋
「会津大橋」です。会津若松市内です。

湯川
「湯川」とても小さい橋です。

蟹川橋
「蟹川橋」。会津美里町へ入りました。

山が増えてきた
なんだか山が増えてきました。

ダム?
自転車は左折と書いてありましたがスルーして進むと
ダム? よくわかりませんが橋がありました。

砂利道
先が砂利道になってる!
なるほどだから左折だったのか・・・
戻るのも面倒だったので自転車から降りて押してみました。

しばらく進むと舗装された道路が出てきましたが
サイクリングロードからは完全に外れたようで
とりあえず左へ曲がってみました。

しばらく行くと「牛乳屋食堂」が近いことに気付き
何の気なしに行くことにしましたが道が狭い! 車が多い!
「牛乳屋食堂」へ着きましたがすごい並んでる。
なんだか普通に入れない店になっちゃいましたね。

完全に山道
気を取り直して道を戻るとサイクリングロードを発見。
進んでいくとサイクリングロードというより山道!

いい風景
いい風景です。

下りが続く
しばらく下りが続くので、帰りの登りが不安でした。
ですが、勾配4%程度だったのでたいしたことなかったです。

見たことがある
山道を進むとなんだか見たことがある。

大川荘
「大川荘」だ!
芦ノ牧温泉まできちゃいました。

トンネル
さらに道があるので進んでいくとトンネルが。
このあたりであちこちから音がするので不気味です。

どこから音がしているのだろうとしばらく耳を澄ますと
温泉のようなものがあちこちから吹き出してるじゃないですか。
さすが芦ノ牧温泉!

このまま南会津へ
トンネルをくぐるとサイクリングロードぽいのがなくなりました。
看板を見ると南会津へ行ってしまいそうです。
・・・帰ることにしました。

山を見ながら昼飯
会津美里町まで戻るとさすがに腹が減ったので
道路に座りカロリーメイトのランチです。
のんびりしてていいなぁ

帰り道は向かい風でかなりしんどかったです。
今回、走った距離は64kmでした。
結構しんどかったなぁ。やっぱり体力落ちてますね。


コメントを残す