チャリで米沢イオンシネマへいってみた


道の駅「田沢」
すごい久しぶりにチャリで遠出してきました。
今回は、「チャリで米沢ワーナー映画鑑賞」です。

数年前にも無計画に米沢へ向かったことがあったのですが
そのときは時間がなくてこの道の駅「田沢」でUターンしたのでした。

11:45から上映の「エリジウム」を見るため8:00に出発しました。
片道は約60kmです。平均20km/hであれば3時間で着くはずです。

走り始めはしばらく下りなのでとても楽ちんです。
喜多方に入るとなぜかスピードが出ません。
勾配を確認すると、2%とゆるい上り坂だったのです。
この坂が峠までずーと続きます。

前回はこの勾配に気付かず無理して巡航速度を上げたため
体力が無駄に消費してしまっていたのです。

今回はペースを崩さず、のんびり登っていきました。
巡航速度は8~13km/hぐらいだったと思います。遅いですね。
勾配も2~5%程度だったので比較的楽に登れました。
サイコン便利だなぁと思っていたらまさかのバッテリー切れ!
勾配と高度を表示しているとバッテリー消費がでかいのでしょうか!?

行きの登りはトンネルが多いので苦手です。
車の反響音が大きくなるので抜かされるときの
タイミングが分からずとても怖いのです。
一番長い「大崎トンネル」は約4kmもあります。
歩道らしきものは非常に幅が狭く車道しか走れません。
ここは勾配0%なので40km/h程度で巡航できるのでいいのですが
やはり車に抜かされるときが怖くて怖くて仕方がありません。

なんとかトンネルを抜けると、ほぼ下り坂だけなのでぐいぐい行けます。
しばらく下ると前回のゴール地点の道の駅「田沢」が見えてきました。
時間は10:30。米沢市街地まで16kmだそうで上映時間まで間に合いそうです。

イオンシネマ
11:05にワーナーマイカルに到着!!
いまはイオンシネマって言うのが正しいのかな?

レーパン姿で映画見てもいいのかな? 汗とか大丈夫かな?
と思い、座席に敷くためのタオルを用意したのでまあいいでしょう。
なにげに待っている間に汗も引いちゃったんですけどね。

映画を見終わり14:00。
昼食はペプシとポップコーン。

片道3時間かかるとするとすぐに帰らないと暗くなっちゃいます。
ライトのバッテリ残量も心配なのもあるため即帰ることに。

携帯の携帯充電器でサイコンを充電できないかな?
サイコン(Garmin EDGE500)の充電端子はminiUSB。
携帯用はmicroUSBなのでケーブルが合いません。
ハードオフに売ってないかな寄ってみたら105円で売ってました!

充電も出来そうなので充電しながら走り始めました。
・・・1時間後、道の駅「田沢」に到着!
なんか近く感じる!
サイコンのバッテリも41%でなんとかなりそう。

ここから上り坂がきつくなってきます。
勾配が5~7%で行きよりしんどいです。
体力的にも厳しい登りでした。とにかくケツと腕が痛い!
やっぱポジション出てないんだろうなぁ。

大崎トンネル
再び大崎トンネルに突入。
なんだか分からないけど左腕がしびれるのです。
やっぱり車に抜かれるときの反響音が怖くて仕方がありません。

トンネルを抜けると下りになりますがスピードが出ると橋が怖い!
なんだか怖いことが多すぎ!! 道路も悪いのか今度は両腕がしびれる!
下りの方が楽なはずなのにしんどすぎる!!

登りに1時間半かかった峠が30分で下り終わりました。
峠前のセブンで買った豆大福をほおばりもう一踏ん張り。
家に着いたのは17:30。ほんとくたびれました。

帰り道で旧道らしいのが見えましたが、さすがにそっちは無理でした。
体力に余裕がないし、道がわからない!
体重が2.5kg減ったのはうれしい!


コメントを残す