チャリメンテ

Pocket

ブレーキシュー交換

まず、ブレーキ(TEKTRO TK423AG)をバラしてみました。
泥汚れが多い上に油っ気が全くない状態で
ブレーキシューもすり切れていました。
どうりでブレーキレバーが重いわけです。
TECTROのブレーキはあまりいいことを聞かないので
交換したかったのですがお金をかけたくないので
ブレーキシューだけShimano 105に換えました。
異音がした後輪はハブをグリスアップしたら
あっけなく異音は消え気持ちよく回転するようになりました。
チェーンも洗浄してグリスアップして一応完了です。

久しぶりに走りに行ってきました。
ペダルが軽いです! 天気もいいので最高です!
アルミフレームのせいか路面はダイレクトに伝わります。
ケイデンスを上げると踏み込む力が強いせいか
踏み込んだあとからリアから反動が来てびっくりした!
ペダリングが下手だったとこにもびっくりした!

しばらくシフトチェンジを楽しんでいたら
うっかりインナートップに入れちゃって
チェーンが外れてパニックになりました。
手をドロドロにしながら直しましたが
その直後、またチェーンが外れたりと
苦労しましたが無事にアパートにたどり着きました。
シフト周りメンテしないとだめだな・・・

Pocket

9 Replies to “チャリメンテ”

  1. Gary Fisherキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
    春先になったらこのチャリ譲ろうかと思ってました。
    どうしようかな・・・

    それにしても青好きですね^^

  2. お、おれに譲ってくれー!

    でも、折角だから持っててても良いんじゃない?
    うちにあるよなバイクタワー使えば1平米に2台収納できるよ。

  3. この自転車、同じマンションの爺さんに上げたのだけど、トシで乗れないって返って来たから(80歳)、東京の新人i君に譲った。
    リアハブの軸から異音が聞こえるんだけど、それがこの記事中の異音かなあ。
    ばらして、フランジとボールベアリングをグリスアップしたけど、解消しなかった、、、

  4. 門馬さんから自転車を譲り受けました東京事業所のiです。ままチャリ比べるのは失礼ですが段違いに快適で、楽しく乗らせていただいています。大切に扱いますのでよろしくお願いします。

  5. >もさん
    おお、巡り回ってますねぇ。
    自転車の異音の解消って難しいですよね。ベアリングボールが傷ついてたりして? それともホイールそのものが歪んでるのかなぁ。

    >いがさん
    わざわざ報告ありがとう!
    クロスで街乗りは楽しいよね! なんだか異音がしたままみたいだけど…大丈夫かな? メンテしてみたいなぁ。

  6. ベアリングボールは見た感じ大丈夫そうなんだよね。見た感じじゃあ分からないかも知れないけど、、、
    左の玉受けに傷がいってるように見えたからそれかも。

コメントを残す