ルートラボが面白い

Pocket

ルートナビ

最近、あちこち自転車で出かけることがあるのですが
道筋とか距離とか行き当たりばったりなことが多いです。
というか、いつもそうです。

そのせいか、途中で「うわー、きつすぎるー」ってことが何度もありました。
一番多いことが高低差が分からないので、「この坂、いつまで続くんだ・・・」と
モチベーションがガタガタになることがあるのです。

そこで便利なのがルートラボです。

LatLongLabがyahooに提供しているサービスで、サイクリングコースを
作成したり公開したり出来るサービスです。
利用するにはSilverlightが必要になります。

スタート地点とゴール地点を2クリックするだけでルート作成が出来ちゃう
簡単さが便利です。ちょっとクセがありますがルート修正もできますので安心です。
一番のウリはルートの標高が分かることです。これでヒルクライムの覚悟が決めれます。
作成したルートの再生することも出来て標高の位置関係もわかりやすいです。


試しに会津若松駅からレジーナの森までのルートを作成してみました。
実はほかにもいろいろルート作成していますが、自宅からのスタートなので非公開にしてます。
公開しているルートをいろいろ見ているとレース主催者がルート提供していたりして
見ていて楽しいです。今週末はどこへ行ってみようかなあ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。