innovatek HPPS 12V (ポンプ)

左がaquastreamで右がHPPS 12v

久しぶりにPCパーツを変えました。
というより仕方なくですが・・・

ちょっとPCのメンテナンスをしていて
うっかりポンプコントローラの12Vコネクタを逆に刺してしまい
うんともすんとも言わなくなってしまいました。
一番驚いたののが電源コネクタが逆に刺さったことです!
普通、刺さんないよね。

以前使用していたalpha coolのaquastreamは
電圧変換コントローラで12Vにしてポンプを使用するシステムです。
そこのコントローラがたぶん壊れたんだと思います。

ポンプが動かないとPCを動かすわけ行かないので
急いでアキバへ向かいました。
買った店に行き、コントローラだけ売っているか
聞いたところ在庫がないそうです。
取り寄せとなると1ヶ月は余裕なので
この機会ですし別な物を買ってきました。
“innovatek HPPS 12V (ポンプ)” の続きを読む

個人輸入してみた

RadeonX1900XTXを買った後、是非とも欲しかったのがX1900用の水枕です。
でも、いまのところ国内で買えるのはAlphacool NexXxo SNVXP-3 ATI X1800/X1900だけです。
これはVRMが冷却できないため、別途VRM用水枕が必要になります。
その分、配管が複雑になるので、ためらっていました。

ほかのメーカーだとinnovatek CoolMatic X1800
aqua-computer aquagratix fur X1800があります。
どちらもいまのところ国内で販売していません。
デザインはaqua-computerのほうがいいのですが
フィッティングがG1/4プラグインです。
現在の自分のシステムではフェルールレスを使用しているので
統一したいので別にフィッティングも買う必要が出てしまいます。
そこでカッとなってinnovatek CoolMatic X1800を個人輸入することにしました!
“個人輸入してみた” の続きを読む

水冷PCの温度変化

Before
After

After
Before

CPUを水冷化したことによって循環がよくなりそうです。
でもCPUファンがなくなったのでその代わりとなるファンが必要かな。

CPUとHDD水冷化でどれぐらい変わったか表にまとめました。

CPU:Athlon64 3200+(CG) CrystalCPUID使用
GPU:RadeonX800XT AGP
hda:IBM(日立) IC35L120AVV207-0 120GB
hdb:Maxtor 6Y160P0 160GB
hdc:IBM(日立) HDS722516VLSA80 160GB

hdaとhdbを水冷化。hdcはSmartDrive2002に入れている。
気温は25℃。アイドル状態です。
導入後、ラジエータのファンを50%(800rpm)と100%(1200rpm)にして測っています。

  Cace CPU GPU hda hdb hdc
Before 46℃ 40℃ 36℃ 48℃ 44℃ 41℃
After(50%) 47℃ 36℃ 40℃ 40℃ 39℃ 40℃
After(100%) 46℃ 33℃ 38℃ 38℃ 36℃ 38℃

HDD水冷化することによって、水冷化していないHDDまで温度が下がっています。
いままでhdaとhdbの熱がhdcに移ってきていたようです。

CPUはもともと低かったですが、かなり温度が下がっています。
OCしてもかなり余裕がありそうです。

GPUはやはり温度は上がりましたが空冷時は50度以上だったのでよしとします。
全体的に負荷をかけたものも載せたかったのですが、
HDDに負荷をかけるいい方法がなかったのでアイドル状態を載せました。

ラジエータファンは温度差を見てみると50%でも十分な能力を発揮しています。
100%にすると結構うるさくなるので温度が上がったら動作するようにしました。

HDD水冷ケースの静音性はかなり静かです。
書き込みの時、わずかにカリカリと音がする程度でSmartDriveと代わりありません。

結果、水冷導入によって静音化と冷却効果を両立できて大満足でした。
“水冷PCの温度変化” の続きを読む

水垢

早速、水冷を組み直そうと水を抜こうとしたらびっくり! 水垢が浮いてます。チューブも色が変わるほどです。今まで気づかなかった… チューブをすべて交換する必要が出てきました。買ってくるまでPCは使えないなぁ
“水垢” の続きを読む

HDD水冷ケース (Alphacool Silentstar HD-Dual)

Watercool Silentstar HD-Dual

Silentstar HD-Dualがようやく届きました。
前からやりたかったHDDの水冷化が実現できます。
箱から出して思ったのはとにかく重い!

中には銅削りだしの水枕が入っていました。
これでHDDをはさんで接続するわけです。
水路は少し下になるので上側のHDDはあまり冷えないかもしれません。

内部の写真

ケース内を見るとスポンジが敷き詰められています。
よくみるとスポンジとケースの間に静震シートを確認しました。
このスポンジも吸音スポンジなのかもしれません。

このケースで驚いたのがケースを固定するための穴はあるのですが
ネジが切ってありません。付属のタッピングネジで取り付けるようです。
何度か取り付けをしているうちにバカになりそうで怖いです。

Alphacool NexXxoS XP

今回はついでにCPUの水枕も買いました。
CPUはそんなに熱くないので水冷化を考えていなかったのですが
ケースの空気循環が悪いので、よくするために導入することにしました。

CPUの水枕というと銅板とアクリルで構成されたものが多いのですが
これは金属のみで出来ています。これだと破損の危険性がないので安心して取り付けられます。

さぁ、組み立ては時間がかかりそうだ。
“HDD水冷ケース (Alphacool Silentstar HD-Dual)” の続きを読む